209系

kikki2010-01-19

去年はある方面でさんざん世話になった酷い目に遭わされた209系であるが、いよいよ京浜東北線からはまもなく撤退ということで、前のカメラの電源がつかなくなり、新規に買って撮りに行ってみた。

まずは1月15日、赤羽での撮影に失敗し、次の電車に慌てて乗って撮った入庫寸前のウラ52編成。ヘッドマーク取り付け前。翌日は運用がなかったのでこれがヘッドマーク取り付け前の最後の運用であった。

1月16日。運用離脱のはずが新製車の輸送遅延のおかげでなんとか生き残ったウラ64編成。

折り返して磯子へ向かう。

翌1月17日。HMがついたウラ52編成。だが、白飛びorz新しいカメラのせいかうまく撮れない。

その折り返し。ここの跨線橋はすごい揺れた。

駅に戻って昼ごはんを食べてるとしばらくするとウラ64編成が来るっぽい。慌ててポテトを食べて撮影。またもや失敗。早切りでトリミング。

はじめてMF置きピンに挑戦。

上野に移動し、ウラ52編成。しかし走行写真はポイントが見つからなかったのと所用が重なり撮れなかった。

時刻は夕方。駅撮りに移って川崎にでも撮ろうかと偶然新橋から東海道線にしようとしたら、そこがいいポイントだった。正面窓右下には乗務員お手製編成札があった。

しばらくしてウラ64編成もやってきた。この光景は何年か前までは普通だったのに…。

E233系東海道線に乗り、川崎でウラ52編成に追いついた。横浜で追い越し成功。横浜は大盛況であった。

どこで折り返し撮ろうかなと。石川町に向かうとかなりいい感じで撮ることができた。

新橋でまたウラ52編成を。ここがすっかりお気に入りになった。

最後に大宮でウラ64編成。残念ながら1番線発着だったけど、まったり撮影でけた。最後動画を撮ったら途中で電池が切れたw