マナーを守ってただ乗りグリーン車に乗りましょうね♪

21:12発総武。そしたら、中央線が乱れている*1御茶ノ水で降りて、とある人と待ち合わせをするが、結局来る気配なし。中央快速は抑止がかかったままなので、21:22発総武はかなりの混雑。秋葉原で降り、山手はもっとすごかった。
上野で14番線に移動。むしむししてとても熱い。反対側には「あけぼの」が止まっていた。珍しい客車寝台だ。もう風前の灯状態な寝台特急。価格が高いのがネックかもしれない。
飲み物を買って、並ぶ。入線時には10〜15人程の行列になった。21:52入線。今日は清掃に少し手間取った。おじさんが勢いよくシートを回転させたときに、テーブルが倒れた。思わず笑ってしまった。
乗車。そしたら、私の前に割り込みをしてくる陰険な野郎が乗って、2階席窓側の窓位置のいい席を奪われた。ふざけるな!まぁなんとか次の席に座る事ができたけど…。蒸し暑いせいか2階は空調のききが階下より弱く、何だかおちつかない。ゆっくりしたいなら、階下の方がいい気がする。
22:08に上野を出ると窓の外は異世界。上だと、沿線民家の部屋がちらっと見えたりする。それと、浦和電車区の景色が最高。209系、やっぱりいいなぁ〜。リクライニングを倒し、まったりしてたら、蓮田手前でいきなり停電が起き、非常灯のみとなった。以前千代田線に乗っているとき、小田急1000系で町屋でも同じような症状が起きた。電圧降下であろうか?しばらくして動きだし、蓮田到着。抑止もなく、その後の運転に支障はなく久喜に着いた。
改札を降り、東武の乗り場できっぷを買って、23:04発最終準急浅草行きに乗った。8138Fだった。動物公園で降りて、11631Fの各停で姫宮。

*1:豊田-八王子間で架線が切れたため。