2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私の気になる事

今日の7限、哲学の時間にK教授が「現代の若い人は就職すると1年以内で半数がやめてしまう。」という脱線話があった。「これをやる気の欠如だとか、忍耐が足りないということではない。私はそうは思わない。労働を楽しむという思想がなくなっていまい、やり…

6050系に始まり6050系に終わる。

15:13発中央林間行きでスタート。8629F。春日部で降りて、快速は6151Fのトップナンバー。順方向窓側を運良く確保。北千住から1000系で日比谷線、アキバよりE231系で総武で水道橋。 水曜の授業は来週でおしまいなため、名目は最終授業。詰め込みまくった。そ…

TSUTAYAに踊られる

帰宅は21:12発総武。E231系22番編成。日比谷線は03-111Fで北千住。このあとTSUTAYA竹の塚店に行くので、あとの北越谷行きは混むだろうからパス。1階2番線から出る11605F北千住始発竹ノ塚行きに乗った。車内はもちろんがらがら。発車の時は準急待ちの人があふ…

着席度は高し。

8:47発中目黒行きでスタート。21871Fと数少ない20070系。ラッキー気分。北春日部で週アスを買い、読みながら春日部へ。前にスペーシアがいるせいか、非常ブレーキ放送がかかってまたラッキー気分(ぇ?)春日部で後ろの方に行き動物公園始発準急乗車。10000系+…

混乱の中唐揚げそば

13時過ぎ起床。疲労でやる気が出ない。日記を書いたり読んだりしたら間に合わなくなってしまった。元気づけに我孫子の唐揚げうどんでも食べようと家を出た。 駅に着くと東急5000系がちょうど出て行った(-_-)。しばらく待って18時12分発03系の中目黒行きでス…

じゃがいもふかし

起きた。12時近く。納豆ごはんの朝食を食べ、新聞を読んだり、「のど自慢」や「新婚さんいらっしゃい」*1、「パネルクイズアタック25」などを見ていたら、妹が友達を連れてきた。そしたら母からおやつを作れと言われたので、じゃがいもをふかすことにした。 …

うぅきつい

ギリギリ8:29に起きた。これはりょうもうに乗らなくては…ということで、動物公園に向かい特急券を買い乗車。前の座席を回転させて爆睡モード。うとうとしてるうちに北千住に着いてしまった。03系始発で東銀座着。 バイトがかなり忙しくなり(休憩もメシ食って…

通勤自体は○

9:45起床。遅刻だ。電話をして家を出る。 10:13発中央林間行き。8500系。快速はなんとか座って北千住、日比谷線は20000系で、上野で座れた。 今日から新人さんが入った。と言っても以前うちの店にいた人なので、違う所だけ教えたらあとは普通にこなせてた。2…

新項目東上(謎)

待ちに待った「例会」ができました。\(^^)/(文章はかなり崩れております。ご了承下さい) 今日はココイチに逝く事になっている。昭和通りの所だろうと思ったら、FFAT氏から「旧アソビットシティに来て」とメール。遠いYO!ヽ(`Д´)ノ秋葉原6番線ホームから電…

胃がダメダメ

がんばって早起きして、準急で行くことにした。が、お弁当を作ってほしいと母に言うのを忘れたので、お弁当がない。代わりにおにぎり一個を即席で作ってもらい家を出た。 走ってなんとか8時37分の中目黒行きに間に合った。20000系。北春日部でスペーシアとり…

空気がない!時間がない!

定番の15時13発の中央林間行きで通学をしようとしたら、時間がぎりぎりになって、しかも自転車の空気が抜けている。22日に気づいたことなのだが、空気を入れるのを忘れていた。空気を入れたら、間に合わなくなってしまったので、仕方なく春日部までチャリを…

再会

13:13発の中央林間行きでスタート。8500系。北春日部で通過待ちのあと、春日部で下車。ホームで降りたところで、一瞬とある人と私は固まった。中学まで同級生との再会だった。懐かしくて、いろいろ快速に乗りながら話した。その後そのひとは千代田線に乗るの…

また「りょうもう」

4時少しに寝て、起きたのが8:26。4時間しか寝ていない。意識の朦朧はすごかった。何とか家を出て、りょうもうに乗って1000系に着席して東銀座。 バイト。コーヒーを飲んだけど眠くてダメダメ状態。今日から病気でしばらくお休みしてた方が、復活したので何と…

F1観戦

昨日の日記では寝たことになっていたが、寝ずにF1アメリカグランプリを見た。ハラハラするシーンが多数あった。序盤のスタートでのセーフティーカー、ラルフ・シューマッハのオーバル区間でのクラッシュ。佐藤琢磨がセーフティーカー中にピットに入らなかっ…

梅酒

うちでは毎年梅酒を作っている。昔は家に梅の木があって、良く作っていたが、梅の木を切ってしまったので、梅の実を買う羽目になった。スーパーでは南高梅が多く、青い梅を手に入れるのはかなり困難であった。19日にロックで飲んだが、市販品よりあっさりし…

いろいろ買い物

起きて、予選の残りを見て、朝食を食べ、スーパーへ買い物。その後昼食を食べて、アタック25を見た。 青梅を手に入れるために、アグリパークへ。駐車場がいっぱいだ。この地域の憩いの場となっている。遊び回る子供たちがかなり多かった。しかし売店になかっ…

まぁ無難に

スタートは8:55発中央林間行き。土日ダイヤは東武車なので、とてもありがたい。*1これに乗って春日部へ。春日部で急行券の購入と、セブンイレブンでおにぎりを買って北千住へ。北千住で03-126F*2に乗って東銀座へ。 期待通りしつこく怒られてバイト終了。も…

メモリの引き継ぎ完了!

昨日吸い出した携帯のメモリをPHSに移植。XMLファイルをテキストエディタに移し、いらない箇所をnull置換してどんどん消していった。去年勉強した正規表現が少し役に立った。今度はひたすら「京セラユーティリティソフトウェア」の「メモリダイヤルツール」…

新コンテンツ(笑)

昼にチャーハンと、かつおのソテーを作った。 チャーハンは、先にタマネギとニンニクをみじん切りにした物をフライパンで炒めて、柔らかくなったところで、卵を入れて、スクランブルエッグ状態にして、一旦お皿に上げる。今度は冷やごはんをとにかくほぐし、…

曇りなのが痛い

昨日寝たのが4時。深夜に電話やらメールやらメッセやら、A5502Kのメモリの吸い出しをやってたらこんな時間に。で起きたのが8時半。意識朦朧だけど行かなくては。 先週同様、りょうもう+1000系の王道パターンで通勤。座れるけどお金が…。 バイトは予想どうり…

野球敗れる

タイトルにもなっているが、私の学校N大が全日本大学野球選手権決勝まで進み、惜しくも東北福祉大に敗れてしまった。東北福祉大はシアトル・マリナーズで活躍する大魔神佐々木の母校であると、学校PCのデスクトップの掲示で知った。その掲示で、学生課でチケ…

ぶらっと千代田線が○

15:13発中央林間行き。5103F。久しぶりに5000系に乗った。液晶の広告の内容がかなり増えている。継続は力なりといったところであろうか。東武も新車50000系ではどうなるのだろうか。春日部で快速に乗って北千住へ。北千住で未訪のスターバックスがあったので…

Hi-MDってのが出るんですか!

http://www.sony.co.jp/Products/Hi-MD/ http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200401/04-001/ http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200401/04-0108/ http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040108/sony1.htm なんか今更だな〜と言う気がす…

遅れまくりだぞJR!

18:13発の中目黒行き、03-101Fのトップナンバーでスタート。日が長いのでいまだに写真が撮れそう。春日部で快速に乗り換えて北千住へ。今日の混雑もかなりのものだった。ハイキング帰りの客が沢山いたのだ。 夕食をとることにし、松戸へ移動。常磐線が遅れて…

ファームアップ

私の持っているPHS、京ぽんこと京セラ製AH-K3001Vの更新ファームが完成したようなので、ファームアップしてみる。とりあえずダウンロードし、USBでつないで、開始……10分程ラジオを聞いて待つ。 「更新に失敗しました」 なんでやー!そして電池が切れそうにな…

「雑記」またもやサボり

夜更かししてWEBをいろいろ読んで、食パンを食べて(w)寝て、気づいたら12時半。またもやサボってしまった。もうそろそろ、日曜に怒ってきた自己中(厨)も心を取り戻しているかもしれない。そいつの労働事情はなかなか苦しい所もあるし。働くとはそれだけ大変…

チャリ気持ちいい!

15:13発の中央林間行きに間に合わせるべく家を出た。天気は快晴。風が気持ちいい。空の色がすごい綺麗!ずっと漕ぎ続けたい!気分になった。これで暇だったら南栗橋の車庫でも見学に行こうかと思ったほどである。サイクリングにちょうどいい距離である。 駅…

バイトサボり

起きたら8時半。そろそろ家を出なくてはいけない時刻だが、昨日F1のカナダグランプリを見て疲れてたので寝る。そして10時少し前、いつもだと茅場町あたりにいなくてはいけないのだが、携帯のモードを電波offモードにしてまた寝る。しばらくしたら母親から電…

簡素に

しもつけで通勤。日比谷線は03系5ドア車で着席。 帰りは03系で北千住。松屋で夕食を食べて23:22発区準31413F+31613Fで姫宮先着。シート端ではなかったが、バケットシートと言うこともあり快適に帰宅。 なお区準の直前の準急が81113Fであり、乗ろうかと思った…

臨時快速に乗りたかった

姫宮16:53発の中央林間ゆきでスタート。8500系。北春日部で通過待ち。直後に8000系4+2の準急が通過。その直後、8000系4+2が通過!幕を見ると、 「快速 浅草」 である。臨時快速かよー。(-_-; 春日部で降りジュースと特急券を買い、17:10発スペーシアに乗った…