うぅきつい

ギリギリ8:29に起きた。これはりょうもうに乗らなくては…ということで、動物公園に向かい特急券を買い乗車。前の座席を回転させて爆睡モード。うとうとしてるうちに北千住に着いてしまった。03系始発で東銀座着。
バイトがかなり忙しくなり(休憩もメシ食ってすぐ上がった)、17:32頃に駅着。改札を抜けたあたりで、中目黒行きが行ってしまったようだ。せっかく回数券を使って神保町へという計画が失敗。とりあえず次の電車で銀座、丸ノ内線で大手町、半蔵門線8500系急行中央林間行きで神保町着。急行ということあってか、神保町でかなりの乗車があった。急いで歩いて18:06頃に学校着。
授業は予習をしなかったせいで時間がかかり、開始から55分くらいで終える事ができた。髪が鬱陶しいので散髪に行く。いつものQBHOUSEで切った。今日のは完全にハズレだった。10分程待っておばちゃんにカットしてもらう。はじめは刈り上げをするらしく、バリカンを持ったが、ちょちょいとやっておしまい。そして今度は霧吹きを髪全体に撒いて、いきなり
髪を鷲掴み
にされ、ばっさばっさと切っていく。そしてもみあげをバリカンで切っていくときに、ふつうは櫛を使ってもみあげを立てて、首から耳の方へ、バリカンを櫛上に滑らせて刈るというのが普通だ(そうですよね)。が、おばちゃんのカットは、
耳から首にバリカンを下ろす
という逆バリカンをやってきた。首にバリカンの刃が当たる。くすぐったい!そんなこんなでカット終了。今度は掃除機でカットした髪の毛のくずをを吸い取るのだが、∞な動作で髪の毛を吸い取っていく。なんちゅーやり方だ。まぁ仕上がりはいつも通りだったから文句はないが*1
そのあとは一之江へ移動。都営新宿線の都営車だった。速度がのろい。あまりカーブがなくて、直線で走っているのに…。都営地下鉄のやる気のなさか感じられた。
夕飯を何とか食べ、亀戸行きのバスを待つ。時刻は21:10。07分のバスが行ったばかりだ。なのにバス停の接近表示は一番近い表示。遅れてるのだろうと5分待ったが、来ない。諦めて新宿線に乗る事にした。新宿線完乗のため、本八幡まで行ってみる。江戸川はトンネルでくぐるようだ。そして終点本八幡着。地下のかなり深いところにあるようで、エスカレーターがかなり長かった。
本八幡からE231系総武に乗って亀戸に行って、亀戸から8000系未更新車で曳舟。このあとの準急館林行きが81114Fで、このまま乗り通しか?と思って時刻を調べたら、この後の6050系の最終準急新栃木行きでもいいという事になったので、鐘ヶ淵で一旦降りる。
鐘ヶ淵は降りた事がない。ホームでゆっくりするのも初めて。直後に10030系の上りが到着。ほとんど乗客がいない。その後5000系区間準急中央林間行きが通過。こちらは各シートに3、4人は座っていたかな。今度は下り区間準急が通過。30000系だろうと思ったら、8500系であった。恐るべし!*2そして6050系が来て余裕で着席。春日部まで行き、せんげん台で追い抜いた先程の8500系で帰った。

*1:後に母親からもみあげの仕上がりが悪いと言われた。

*2:平日・土休とも東急車が南栗橋に滞泊する運用がある