じゃがいもふかし

起きた。12時近く。納豆ごはんの朝食を食べ、新聞を読んだり、「のど自慢」や「新婚さんいらっしゃい」*1、「パネルクイズアタック25」などを見ていたら、妹が友達を連れてきた。そしたら母からおやつを作れと言われたので、じゃがいもをふかすことにした。
鍋に簡易の蒸し台を入れて、水を入れてじゃがいもを洗ったやつを投入、中火であとはほおっておく。簡単だ。待っている間野球などを見たり、CDのリッピングをしたりした。小さいじゃがいもに火が通ったところで弱火にして中まで熱を通す。でないと中が固いという事になるので注意。最初から弱火でもいいけど、そうすると時間かかるし(^_^;)
ひとつ味見してみる。火が通っているので、全部上げて皮をむく。そして私と母と妹、妹の友人で食べた。味付けは各自、しょうゆやマヨネーズ、バターや塩などでお好みに。食べている途中で父も帰ってきた。総勢5人でじゃがいもを食べるという、異様な光景になった。
そして父がすいかをもらった。すいかを食べてたら、腹の調子が少し悪くなってしまった。
その後風呂そうじや灯油をくべたあと、昼寝をして夕食。発泡酒を結構飲んだ。アサヒの本生とマグナムドライ。本生の方が高いだけに味はちょっと上。マグナムドライは雑味が多い気が…。
その後ラジオを聞いたり、写真をレタッチしたり、サンデースポーツを見た。NHK教育ウィンブルドンを見た。ミドルサンデーの開催で、フェデラー対ヨハンソン。フェデラーが危なげなく勝ってました。

*1:2組目のカップルの新郎の髪型は酷かった