混乱の中唐揚げそば

13時過ぎ起床。疲労でやる気が出ない。日記を書いたり読んだりしたら間に合わなくなってしまった。元気づけに我孫子唐揚げうどんでも食べようと家を出た。
駅に着くと東急5000系がちょうど出て行った(-_-)。しばらく待って18時12分発03系の中目黒行きでスタート。北春日部で通過列車を3本待って*1、せんげん台まで行き準急に乗り換え*2、越谷で快速の待避があるので、20050系の中目黒行きで先周りして新越。
Suicaのチャージして階段を上がると、ホームに電車が来ていた。103系東京行き。南越谷-吉川間でかなり徐行。盛土から高架への工事中だ。吉川から遅れを取り戻すため、やや飛ばして新松戸着。新松戸はいつも乗り換え時間が定刻、もしくは1分なので戸惑うのだけど、余裕でホームに降りて電車を待つ事ができた。しかしATOSを見た瞬間、凍り付く運行障害表示。
常磐線中・長距離電車 運転見合わせ」*3
取手までの快速、緩行線は通常通り*4だったのが幸いだった。6106F柏行き。混雑もそれ程ではなかった。南柏あたりでE231系取手行きが通過。柏で抑止かかるかな?と思ったけど、快速が先に行っていたので、また緩行に乗る。6107F我孫子行き。急いで1・2番線ホームに行って取手寄りの弥生軒に行くと、唐揚げありました。値上げ後初である。唐揚げの大きさは少し小さくなった気がするけど、からっと揚がった衣はお見事。ご馳走様でした。
まだ常磐線中電・特急は運転再開になってない模様。下り快速は2番線停車。成田線は3番線停車で接続を取っていたため遅れ。なので緩行で戻る。折り返しの6107Fに乗る。扇風機の風が少し寒い。柏で対向103系を目撃、その後の対向電車が415系土浦行きだった。運転は再開した模様。
新松戸に戻って府中本町行きは103系。信号に引っかかってるらしく、かなりトロトロと走る。すると、485系のお座敷電車が併走してきた。もしかしたら止まるかも…と思ったら止まってくれた。南流山で降りて「せせらぎ」を京ぽんカメラで撮影。でも映りが悪いなぁ。デジカメを持って行くのは頭になかった。その後の電車は103系。吉川で「せせらぎ」が通過するかなと降りてみた。が、来なかった。またもや103系で南越谷着。205系は対向だと見るのに。
新越からは20000系北春日部行きでせんげん台まで先行。10030系の準急館林行きを落とし、4922K通勤準急南栗橋行き乗車。8500系着席。春日部で1913K8500系に乗り、姫宮着。この後、ベルトを買いにジーンズメイトに行く。最近めっきり行かなかったけど、EDWINやLEVISのジーンズやパンツが1900円の物があったり、形落ち品の激安度は良かった。もう一本買おうかな。その後ブックエース*5でCDを借り帰った。

*1:準急、回送、特急りょうもう

*2:確か10000系6連

*3:牛久-ひたち野うしく間で人身事故発生。

*4:快速は遅延気味

*5:TSUTAYAとは言わないぞ