2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うーん

6月上旬に「土・日きっぷ」を買って新潟へ行くつもりだ。目的はもちろんナビスコカップ予選のアルビレックス新潟戦。ただし試合は土曜、日曜は空く。何をすべきか。答えはこのBlogをたどっていくとある(爆)

急行券拝見

しもつけで通勤。春日部で並んでいるときに下りから30000系の10両がやってきて、ふと見たらフラワーエクスプレス*1だった。GWに運転といって*2運転日を覚えていなかった。明日も運転するようだが、撮るかどうかは未定。急行券は、券売機にてパスネットで購入…

GGRとOle!アルディージャ

テレビ埼玉のゴールデンタイム(笑)GGRは今期からレディースの事や解説(今日は瀬田さん)が入り、きつきつな印象。一方Ole!アルディージャのほうは、試合のダイジェストと選手のコメントを長めにとっている。次節のことは必要最小限にとどめており、テレビは…

選考試験@高円寺

11時の快速に乗った。北千住から1000系の日比谷線、秋葉から総武。三鷹行きが直前で行ってしまったので、中野行きに乗り、御茶ノ水から快速高尾行きで追いかける。代々木付近で追い抜いたが、新宿で追いつかれた。しかしまた引き離し、中野で乗り換え。209系…

車内のマナーを考える

らくだのひとりごと: 席を譲らなかった若者 この文章を読んで、改めて席を譲るという行為について考えさせられた。私は老人の方が乗車すると席を譲る事があるが、疲れてたりすると、譲らないときがある。これは自己保身なのかもしれない。上記の文章にある、…

T君宅へ

昼頃、T君から電話が鳴って、「会社説明会の登録の仕方を教えてくれ」と言われたので、お手伝いする事にした。飯を作って食い、風呂の掃除と洗濯をしていると、T君はやってきた(汗)まだ洗濯機を廻していたので、コーヒーを淹れて待機させてもらう。20分ほど…

会社説明会@東陽町

7時に起床、が、1度目のアラームで起きられずに気づいたら7時23分になっていた。急いで飛び起きて、着替える。7時54分発の区間準急長津田行きに乗車。何度か車内や駅で女性専用車導入の放送を聞いた。気が重くなる。車内で履歴書を作成し、北千住着。始発100…

漁夫の利

って何ですか?辞書で調べてもぴんと来ません。 何度か調べてなんとなくわかりました。 《シギとハマグリが争っているのを利用して、漁夫が両方ともつかまえたという「戦国策」燕策の故事から》両者が争っているのにつけ込んで、第三者が利益を横取りするこ…

マンガ版「電車男」

電車男~ネット発、各駅停車のラブ・ストーリー~ 1 (ヤングサンデーコミックス)作者: 原秀則出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/04/05メディア: コミック クリック: 18回この商品を含むブログ (96件) を見る帰りセブンイレブンでジャンプとこれを立ち読みし…

雷雨の中かるかや

「かるかや」に最近行ってなかったので、山手で池袋へ行く。今にも雨が降りそうな空で、田端を過ぎると雨が降ってきた。雨は降り始めからかなり激しい。巣鴨の停車時に空転が起きまくりだった。雷が鳴る豪雨の中、池袋に到着。 初めに向かったのはUFJ銀行。…

会社説明会@上野

朝から鼻かみまくり。どうも風邪だ。11時43分の中目黒行きでスタート。せんげん台から準急に乗って北千住。12時30分の中目黒行きに乗る。8分で上野に着いた。通常だと早いな。 会社は駅から出ない位置にあるので便利。階段を上って3階の会場へ。なんと職種が…

JR福知山(宝塚)線脱線事故

12時頃起きて、テレビを見たら、この事故の映像を見た。信じられない事態だ。その後、黙々とニュースを見続けた。

J1の柏−名古屋戦でサポーターが乱闘、十数人けが

23日午後9時過ぎ、サッカー・J1リーグ、柏レイソル―名古屋グランパスエイト戦が行われた千葉県柏市の「日立柏サッカー場」で、試合後に柏サポーターが名古屋側のスタンドに乱入する騒ぎがあった。 この乱闘騒ぎで、名古屋のサポーター1人が首などを強…

モデム故障か?

HUBを買い換えて、2台のPCでインターネット再開かと思ったら、しばらくしたらまたつながらなくなった。HUBの故障ではないようだ。モデムがおかしいか、設定のミスかな?よくわからない。

しもつけで通勤

昨日の応援でひざの裏が痛い中アルバイト。すごい疲れた。帰り交通費をもらい、銀座駅の定期券売り場で定期購入。その後、ビックカメラでHUBを購入し、有楽町から京浜東北に乗り、上野で常磐線に乗り換えた。南千住で降り、そこから日比谷線に乗った、一駅で…

武蔵野線で浦和

私は浦和に行くのに、東武の定期があるため、南越谷から武蔵野線で移動した方が安い。ただし時間は10分よけいにかかる。しかし今回の選択は大ハズレだった。205系が南越谷に着いたところで、下り東川口-南越谷間にて障害物があったもようで、南越谷で15分待…

Jリーグ ディビジョン1 第7節 浦和レッドダイヤモンズ 対 セレッソ大阪

とりあえず、セレッソ大阪のチームとサポーター、おめでとうございます。 そして、浦和劣頭、ひどすぎます。前に動かない、守備のプレスが甘い、誰とは言わないが攻めないFW、試合終了後のブーイングに睨み返した某DF…etc、言い出したらきりがありませんから…

芝桜撮影未遂

秩父へ行ってきた。詳細は後ほど。

ブックエースへ

0時半頃、ふと思ってチャリでブックエースへ。1時までやっているので、ぎりぎりセーフ。因みに買ったのは↓。いちご100% 15 (ジャンプコミックス)作者: 河下水希出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/04/04メディア: コミック クリック: 7回この商品を含むブ…

また自主休講

就職活動が忙しくて、どうも学校に手が回らない。単位やばいのに…。先輩方は、今の時期をどう過ごしてたのかな。呆然とだが、すごいなと思う。

会社説明会@喜多見

10時13分の中央林間行きでスタート。5104Fの6ドア部分に着席。春日部から快速で北千住。千代田線は残念ながら203系。車内で東京タワー作者: 江國香織出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2001/12/01メディア: 単行本 クリック: 40回この商品を含むブログ…

都内は空気が薄い

学校に行くため、快速に乗った。混んでいて座れなかった。四ッ谷で下車。津田沼行きに乗る。幸い中野発だった。ので、一本緩行を抜けた。でも緩行で乗りっぱの方が快適だ。水道橋はやけに人が多かった。虚塵-阪神戦ですか。一度は学校抜け出して見に行きたい…

会社説明会@高円寺

5日に行けなかった会社へ行く。11時43分の中目黒行きでスタート。春日部から準急。北千住で日比谷線に乗った。車内でずっと履修登録を考えていた。今日が期限なのである。 秋葉原から総武。幕張本郷で人身事故があったらしく、私の乗った電車のあとは11分も…

自主休講

寝ていた。どうも試合の疲れがどっときたみたい。思えば、直近の3戦を連戦で見に行ったのだから、当然か。

東京散策

銀座三局に行き、少しの小銭を下ろそうとした。が、休日はATMで硬貨は下ろせないようで、結局残金200円ちょっと。恥ずかしながら有楽町駅の銀座口でid:rapidwingさんことウイングさんに再会した。 何はともあれビックカメラへ。MDプレーヤーやパソコンのパー…

しもつけ+03系

帰りに交通費を貰おうとしたら、印鑑を忘れたため、貰えず。ドンキホーテに行ったら、シャチハタの1000円前後のモノだ。買えなかった。

Jリーグ ディビジョン1 第6節 FC東京 対 浦和レッドダイヤモンズ

やっとこの日が来た。発売日10時にファミポートでチケットを買った、瓦斯ことFC東京戦。 …起きたのはなんと11時。やばい!大遅刻だ。しかし、落ち着いて朝食を食い、12時03分の電車に乗る。春日部で準急に乗り、北千住へ。北千住より始発の日比谷線に乗り、…

いい文章だなぁ

http://shibirekulage.com/archives/000401.html 清水戦を現地で見て悔しい方、明日のFC東京戦への不安でどうも気持ちが落ち着かない方には、ぴったりの文章だと思います。 サッカーを応援して楽しむ。そんな原点に還ることが重要なのかもしれません。

だるいから北千住までそのまま

17時43分の区間準急で出発。せんげん台で準急に乗り換えられたが、座れないのでそのまま区間準急に乗り続けた。そういう場合、7、8分余計にかかるけど、時間に余裕があるなら座れたほうが楽だなと思う。区間準急はそういう微妙なスタンスだけど、自分として…

あれ?

私の勝手な恩師の中学のT崎先生は隣町の中学校に行ってるようだ。元気でやってるでしょうか(^^;)。しかも顧問が野球部ですか。先生は高校のときサッカーをやっていたのに、私が中学の頃はバレーボール部の顧問だった気がする。 まぁT崎先生の場合は技量より…