会社説明会@東陽町

7時に起床、が、1度目のアラームで起きられずに気づいたら7時23分になっていた。急いで飛び起きて、着替える。7時54分発の区間準急長津田行きに乗車。何度か車内や駅で女性専用車導入の放送を聞いた。気が重くなる。車内で履歴書を作成し、北千住着。始発1000系に飛び乗る。混んでるかなと思った日比谷線だが、すでにどピークは過ぎており、ドア際は余裕で乗れた。多少ノロノロ運転だったけど、安全のためなら仕方がない。茅場町で下車、東西線に乗り換える。E231系だった。車内を移動しながら東陽町へ。ヤンジャンの中吊り広告が良かった(爆)
残り時間が10分前後で徒歩10分の会社だったので、早歩きで何とか3〜4分前に会社に着いた。エレベーターに乗ると、後ろから同じく就活の学生が乗ってきた。「(会社の名前)ですか?」と聞かれ、「はい」と私は答えた。「ギリギリでしたね」と学生は言った。就職活動で他の学生は敵だと思ってるので、話をする事は皆無だった。エレベーター内の会話で何となく心が和んだ。*1
部屋に入ると、すでに満席で、テーブルに3人みっちり座らされた。その後しばらくして机が用意された。会社の適当な説明が50分ほどあって、出席票の記入と休憩があって、50分の国語と数学、15分の英語の適性検査を受けた。出来は、まぁまぁかな。
帰りに二郎の三田本店に行こうと思い、東陽町から三田だと茅場町日比谷線に乗って、東銀座から都営だなと思っていた。四ツ目通りを歩いているとバスがやってきて、東京駅丸の内北口まで行くバスだったので、思わずそれに乗った。が、これが大はずれのバスで、初期のノンステップバスだった。座席が少なく、機械スペースのため立ち席のスペースも少ない。そして後部座席が何故か向かい合わせ式なのだ。仕方なく立つ。そしたら、突然咳が止まらなくなり、水がなくては吐き気を催すような状態になってしまった。これ以上迷惑をかけたくないので、木場駅前で無念の下車。バス停の前にファミマがあったので、そこで水を購入。木場から地下鉄で三田へ。
三田に着いて初めにやった事、港芝五郵便局で旅行貯金。50円預けた。二郎は鍋が2つ入ったため、40分くらい待ってようやくありつけた。約2ヶ月ぶりに訪れた三田だけど、美味かった。
さて、帰る。都営は5300系だった。東銀座で降り、パチンコ店でしばらくネットをやる。3時の鐘が鳴ったので、日比谷線に乗る。03系の東武動物公園行きだった。北千住で下車。快速に乗って春日部まで行く。春日部でしばらく待って、20000系で帰宅。

*1:以前隣の席女の子にお節介を喰らった事はあるけど