東京散策

銀座三局に行き、少しの小銭を下ろそうとした。が、休日はATMで硬貨は下ろせないようで、結局残金200円ちょっと。恥ずかしながら有楽町駅の銀座口でid:rapidwingさんことウイングさんに再会した。
何はともあれビックカメラへ。MDプレーヤーやパソコンのパーツを見た。盛り上がったのが地図ソフトの体験コーナーで、ウイングさんの地元・神戸周辺の情報をいろいろ教えていただいた。ウイングスタジアムの地下には、地下鉄海岸線の車庫があるそうだ。すごいハイテクだ。プロアトラスは航空地図もあるのにビックリした。ゼンリンよりいい点がやっと出てきた感がある。その後地下2階のデジカメコーナーに行き、デジカメを物色。デジタル一眼もどきの機種が欲しいと言うので、ウイングさんにPanasonicのFZ5をお薦めしておいた。私もこれに触るのは初めてで、私の持っているFZ10より小さいのに画素数が上がってたり、マニュアル操作もFZ10とほぼ同等の機能があるのにはすごい。そして感度のオート機能がついてるので、フルオートでもそれなりの写真が撮れるのではないだろうか。しかし最小感度がiso80になったのはちょっと惜しい。
そのままデジカメのコーナーから、地下鉄有楽町線の有楽町駅があるので、乗る。至近の7000系が行ってしまい、次に乗ったのは西武6000系の準急小手指行き。永田町で降りて、半蔵門に乗り換え。8500系長津田行き。ウイングさんに「8500系にフルカラーのLEDが出ましたよ。」と言ったら、ウイングさんは大層驚いていた。そりゃ驚くのも当然か。表参道でお土産を頂き(ロンドンの地下鉄マークのショットグラス)、銀座線に乗った。一駅で渋谷着。
ここから東急バスに乗る。向かう先は…「農大一高前」。夕食として「陸」に行くことにした。ウイングさんは東京のバスに乗るのは初めてで、前払い後ろ降りのシステムに慣れていないらしい。関西は後ろ乗り前払いが多いのだ。スルKANが普及しているのにこのシステムを採用しているのは、大阪市で地下鉄の乗り継ぎ割引を適用しているからだそうだ。その他諸々、「日本の交通システム、ここがダメ」というタイトルで*1いろいろ話した。
今日は道路がさほど混んでなく、あっという間に陸に着いた。ちょうど2人分空席があったので着席。豚増しラーメンを2つ頼む。二郎系なので、こってりしてるのは無理かな…と不安だったが、ウイングさんにかなり満足していただいた。スープが最高だそうだ。ありがたい。ここまで連れて行った甲斐があります。*2
陸から歩いて上町へ。話題は前回お会いしたときに布教させた「マックスコーヒー」で盛り上がった。ウイングさんの友人方も、興味津々らしい。また、「木更津キャッツアイ」にマックスコーヒーが登場してくるらしい。知らなかった。
上町に着いて、ウイングさんは「せたまる回数券」を買った。裏面はSuicaそっくりだ。これとSuicaを重ねると、複数枚タッチでもエラーにならないらしい。何故だろう。電波方式が違うのかな。来たのはサザエさん編成の301F。これに乗って三軒茶屋へ。
三軒茶屋から急行南栗橋行きに乗った。表参道でウイングさんとお別れした。またお会いしましょう。
しかしこの電車、通勤準急という落とし穴であった。なので暇つぶしに大手町で6000系千代田線に乗ってみた。ひと足先に北千住に着き、残り少ないEdyに残金をチャージして、何とかジュースを買えた。それでも時間が余って、23時22分の区間準急まで延々と待った。

*1:勝手に決めさせていただきましたw

*2:てか東京案内でここに連れて行くのは皆無だろうなぁ