選考試験@高円寺

11時の快速に乗った。北千住から1000系の日比谷線、秋葉から総武。三鷹行きが直前で行ってしまったので、中野行きに乗り、御茶ノ水から快速高尾行きで追いかける。代々木付近で追い抜いたが、新宿で追いつかれた。しかしまた引き離し、中野で乗り換え。209系500番台で高円寺着。
休日なので、裏口から会社に入り、試験。30分の一般常識(SPI+現代社会)試験、30分の作文、約60分のCAB試験、約30分の性格適性。説明会同様、試験もハードなものになった。一般常識の試験中に急に意欲がなくなって、適当に解いていた。もうどうにでもなれ。
4時頃、会社を出て、南口の商店街の写真屋おかしのまちおかに行き、買い物をする。北口にはねじめ正一氏の小説の舞台にもなっている「純情商店街」がある。そこには寄らなかったが、次回来る日はあるのだろうか…。
帰りは勿論中総緩行(津田沼行き)。そこそこの混雑で、四ッ谷まで座れなかった。秋葉で下車、携帯電話を充電するため、auショップでお願いし、その間秋葉原を巡回。LAOXのホビー館の鉄道模型コーナーへ。「トレインシュミレーター+電車でGO!東京急行編」のデモがまだあった。5000系の三軒茶屋から鷺沼まで急行を運転。一応持っているが、全然やってない。マスコンが欲しいなぁ。
次に千石電商へ。いつの間にか2号店ができていて、AVケーブルとPCケーブル類かそこに移転されていた。目当てのものは見つかったが、ちゃんと動くか不安なので、後日買うことにしよう。次に秋月へ。すごい混んでたので、探すのをやめた。もしかしたら始めからないかも。
今日の巡回はここで終了。GWの夕方はピークなので、1件行くだけでもかなり疲れる。auショップで携帯を受け取り、日比谷線に乗る。北千住で下車。至近の準急に乗ればいいが、しもつけに乗っても同じ時間に着く。なので改札外でしもつけの急行券を買い、まちおかに行く。ガムとアイスコーヒーを購入し、特急、急行専用ホームへ。しもつけはガラガラ。後ろの席は家族連れが仲良く座席を回転させ、子供たちがはしゃいでいた。わざわざ浅草から乗っていたので栃木まで行くのか!?と思ったら、春日部で降りていった(爆)私も春日部で降りて、メトロ8000系で帰宅。