雷雨の中かるかや

「かるかや」に最近行ってなかったので、山手で池袋へ行く。今にも雨が降りそうな空で、田端を過ぎると雨が降ってきた。雨は降り始めからかなり激しい。巣鴨の停車時に空転が起きまくりだった。雷が鳴る豪雨の中、池袋に到着。
初めに向かったのはUFJ銀行。地下通路をなるべく歩き、なるべく短い距離で行ったつもりだった。が、銀行の前にもっと近い出入口があった。無事出金し、その近い出入口へ。池袋ショッピングパークに入ったが、しばらく進むとJRの構内になるので大丈夫だ。それでも池袋は迷いやすいなぁ。何回も通っているのに。似たような配置が多い。
次に西武百貨店へ。B1のからエレベーターで一気に9Fへ。雨はまだすごかったが、店は平然とやっていた。釜揚げうどん大盛りを注文(400円)。写真は右上で。温かいうどんは初めてだ。結論から言うと×。冷たいときにあったコシが全くなく、湯でぐにゃぐにゃした麺になっていた。それにつゆをつけて食べると、つゆが甘くなってしまい、私の好みから外れる。冷やしがいいな、ここは。
その後一旦1Fに行ったが、7Fに郵便局があるようなので、下ろした金を預ける目的で行ってみるlことにした。7Fに上がり、先を歩くと、なんと物産展をやっていた。プリンやラスクから、餃子や551蓬莱の豚まんまでいろんな食べ物があって、一部のブースでは試食できた。サッポロラーメン、美味かったです。そして貯金。「西武の郵便局」という愛称が店内であるようだが、「池袋西武簡易郵便局」が正式名称。簡易局の貯金は初めてだ。
物産展の会場でいか焼きを衝動買いし、下に降りて丸ノ内線のホームで食う。うまいっ!いか焼きは関東ではなかなかお目にかかれない。丸ノ内線御茶ノ水へ。御茶ノ水局の貯金もしようとしたが、ぎりぎり16時を過ぎていた。残念、次回にしよう。総武で水道橋。
auショップで料金を払ったあと、学校の就職指導課へ。ここに来たのは初めてだ。ありえないでしょ?(笑)履歴書をもらい、しばらく室内の資料やパソコンで時間を潰す。ここのプリンタは何枚でも印刷可能のようだから、活用せねば。
17時で終了のようで、部屋を追い出された。学校の机でESを記入して、神田三崎町郵便局から速達で出す。風邪が酷いので帰る。総武、日比谷線と順当に乗り継ぎ、北千住18時42分発の区間準急南栗橋行きに乗った。北千住始発の10連なのにかなりの混雑で、結局座れることなくせんげん台へ。せんげん台から準急新栃木行きに乗り換え、春日部で東武動物公園行きに乗って帰宅。