遅れまくりだぞJR!

18:13発の中目黒行き、03-101Fのトップナンバーでスタート。日が長いのでいまだに写真が撮れそう。春日部で快速に乗り換えて北千住へ。今日の混雑もかなりのものだった。ハイキング帰りの客が沢山いたのだ。
夕食をとることにし、松戸へ移動。常磐線が遅れていた影響*1で、一部列車に時刻表示無しという悲惨な状況であった。19:00発415系15系土浦行き。セミクロス車が多いためかなりの混雑。一駅で松戸着。
ラーメンを食べて、19:38発成田線からの快速上野行き。E231系10両。松戸出発時点で3分の遅れ。そのせいかめいっぱい飛ばしていた。上野に着いて京浜、秋葉原で総武に乗った。総武線*2遅れていたが、いつの間にか通常に戻っていた。しかし乗り入れ先の東西線は混乱していたようである。
7限を遅刻して出席し(毎度の小レポートは半分くらい書いた)、21:07発総武。E231系。すいていた。が、秋葉原に着くと、
「山手線が車両故障のため上野方面運転を見合わせております」*3
とアナウンスがあった。日比谷線のは影響はないだろうと思ったら、
ホームには人がいっぱい
である。あちゃー。21:14発20000系北春日部行きになんとか詰めて乗車。下手な車掌のせいか、ドアがなかなか閉まらず、秋葉原出発時点で2分延。そしてその車掌、
自動放送を棒読み
である。混んでるんだからもうちょっと気の利いた放送ができないのかね!東京メトロよ!民営化してから車内放送の基準が定められて、さらに発足時ほぼ全線全駅で聞いた「足元にご注意下さい」は改善され、乗降に危険の伴う駅だけになったのに、このありさまである。まぁこれは気にしすぎかもしれないが……。
北千住21:30頃着。階段を下りてなんとか区間準急に乗ることができた。昨日と一緒で31404F+31604F。新越谷で何とか座った。せんげん台で太田行きに抜かれるときに烏龍茶を買い、前程に移動。そこにいたヤンちゃんの工房たちが、かなりアブない話*4をしていてひいた。そいつらは準急に乗るため春日部で降りた。そして私の席の周りに誰もいなくなった。北春日部で通過待ち。30000系の空調はガンガンに効いていて、暑いときは最高だけど、冷えすぎになってしまった。こんなに冷える車両は30000系だけですよ(w)
帰宅したらSTAN氏が来て、物の受け渡しをして帰っていった。STAN氏はBフレッツがうちの地域に来る事にかなり興奮しておりました(;´Д`)'`ァ'`ァ

*1:金町-松戸でビニール飛来

*2:三鷹での線路トラブル

*3:秋葉原で内回りが1時間20分程見合わせ

*4:脱チェリーの話