再会

13:13発の中央林間行きでスタート。8500系。北春日部で通過待ちのあと、春日部で下車。ホームで降りたところで、一瞬とある人と私は固まった。中学まで同級生との再会だった。懐かしくて、いろいろ快速に乗りながら話した。その後そのひとは千代田線に乗るので、北千住でお別れをした。
北千住から、日比谷線秋葉原、京浜で田町まで行き、用事を済ませる。帰りにかなり迷った末、スターバックスに行くことができたので、ご紹介しておく。

田町駅西口店 #205

ショートコーヒーフラペチーノを注文。夏といったらフラペチーノでしょ。飲みながら駅へ戻る。
階段を降りると、ちょうど京浜が発車して行った。次は山手なので、山手で構えてると、京浜の方が接近チャイムが早く鳴ったので、209系に乗った。しかしその後山手が来て、山手のほうが早く発車してしまった。数秒差だから気にならないけど、京浜の時間調整にやられた…。秋葉原で下車、209系500番台の総武で水道橋。
学校でパソコンをいじってると、サークルのI君がいた。「時間あったら部室来て」と言われたけど、授業が立て続けにあったので行くことができなかった……。すいません。
帰宅は半蔵門線にした。神保町21時30分発、31414F+31607Fの区間準急南栗橋行き(長っ)しかし困った。座席がすべて埋まっている。住吉でもたいした下車がなかったが、何とか錦糸町で座れたのはうれしかった。こんなときに半蔵門線のありがたみがある。準急に2本抜かれながら、姫宮先着。