TSUTAYAに踊られる

帰宅は21:12発総武。E231系22番編成。日比谷線は03-111Fで北千住。このあとTSUTAYA竹の塚店に行くので、あとの北越谷行きは混むだろうからパス。1階2番線から出る11605F北千住始発竹ノ塚行きに乗った。車内はもちろんがらがら。発車の時は準急待ちの人があふれていたので、かなり怖かった。
竹の塚店で共通カード更新。200円かかったけど、まぁ仕方がない。その後セール中の北千住店に行く。20000系中目黒行きで北千住に戻って、火曜はセールをやってるTSUTAYAへ。レンタルする物を決めてレジに行き、更新されたカードを読んだ瞬間、店員が?な顔をしてカードをじろじろと見てきた。
「これはいつ更新されたのですか?」
「今日ですけど」
「時間は?」
「40分くらい前です」
「他店の共通カードの更新は、コンピューターの反応に1時間程かかってしまうんですよ。レンタルした物をお預かりしますので、少々お待ち下さい」
と言われた。(゜Д゜ )ハァ?共通カードの更新に時間がかかるって、なんだよそれ。1時間損したゾふざけるな!3Fのブックオフに行ったが、本を物色する気もなく、また1Fのレンタルコーナーに戻って、預かってたものをキャンセルすると先程の店員に告げ店を出た。
駅に戻る。準急南栗橋行き。先程乗った11605Fだった。そうやら竹ノ塚から浅草まで行って折り返してこの列車の運用に就いた模様。それ程混んでなく、西新井で着席。しばらくメールしてたら、大袋を過ぎたあたりで、いきなり、
プワァァァーーーーーーーン
と警笛が鳴り響きながら急ブレーキ。踏切に人が立ち入ったのかわからないが、しばらくするとまた加速をしてせんげん台に着いた。かなりあせった。その後は何事もなく春日部に到着、乗り換えてクハ31402で姫宮。
姫宮からブックエースに行きCDを返して、帰ろうとしたとき、中学の同級生のYさんに会った。元気そうで何よりだった。カッコ良かったし。「なんか疲れちゃって」と私がぼやいたら「まーたまたぁ」と返してくれた。何気なく元気が出てきた。