ご当地チェック-埼玉扁

ご当地チェックはてなで流行ってるようなのでやってみる。元はここです↓http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/gototi.html
ではスタートゥ!

●  さいたま市のネーミングはやっぱり失敗だったと思っている。
 失敗。でもこれ以外にいい名前ってあるかい?
●  さいたまスーパーアリーナに、地元発展の大きな期待を寄せている。
 そんなに。さいたま新都心郵政庁舎は頑張って欲しい
● ファミレスといえば「馬車道」だ。
 サイゼリヤですね。馬車道は一度も行ってない。友人がバイトしてるけど。
● 埼玉県歌が歌える。
 小学生の歌集で見た記憶が。「あ〜埼玉 輝く埼玉〜」とかいうのが最後の歌詞だった筈。
● 大きな声ではいえばいが、地方をバカにしているところがある。
 私の住むとこが地方なので、それはありません。
● 西武ライオンズ浦和レッズが郷土の誇り。
 西武は誇りです。レッズはまぁまぁ。
● 十万石饅頭といえば「うまい、うますぎる!」だ。
 風が語りかけます。食べたことないです(爆)
● 県民なのに知らない市がある。
 地理好きなので全部言えると思いますけど、メジャーな市は吉川市日高市ではないだろうか。 >吉川市民と日高市民の皆さんごめんなさい_o_。
● まるひろデパートを全国区の百貨店だと思っていた。
 いいえ。川越と南浦和とかにあるんですよね。行った事ないです。
● 熊谷は日本一の「ラグビータウン」だと信じている。
 はい。そうなんですよね。東部はラグビー部のある高校って少ないです。
● これといった土産物がないので、迷ったあげく、草加せんべいを土産にする。
 土産?野菜ですが何か(爆死)
● 市バスが複雑すぎて、ジモティーなのに把握しきれない。
 どこの市バスですか?市バスが複雑なのは京都でしょう。
● 海外では、ほとんどニーズがないと思う鯉のぼりだが、世界一の生産量を誇っていることが自慢だ。
 そんなに…。うちの鯉のぼりは3才以前に壊れました。記憶がありません。
● 地方で「どこに住んでるの?」と聞かれると、つい「東京の方」って答えてしまう。
 「春日部の方」とか「東武動物公園の方」と答えます。杉戸マイナーすぎ_| ̄|○
● 都会と錯覚しているのではないか、と思うこともあるが考えないようにしている。
 いいえ。
● 川越の農家の軒先に「いも」ののぼりが立つのは、少しダサいと思っている。
 川越は戦後の食料難を支えた素晴らしい街です。誇りに思います。
● “後ろ”のことを“裏”と言う。
 どうでしょう。因みに後ろビデオとは、言いませんねぇ(爆)
● 熊谷銘菓「五家宝」が好き。
 きな粉つけた棒ですよね。食べてみたい…。
● カルフールの出現で、狭山も所沢に追いつけるかも、と淡い期待を抱いている。
 (´ー`)シラネーヨ
● ゼリーフライを知っている。
 (´ー`)シラネーヨ
● 北口と南口のタクシー待ちの最後尾が交差する大宮駅の終電タイムは異常だ。
 深夜の大宮は行ったことないですけど、横浜よりは殺伐としてると思います。
● 県の愛称「彩の国」で、ださいたまのイメージを払拭したいと願っている。
 公立高校入試の英語のリスニングで「Sainokuni ALT」*1と流れた。いくらなんでもやりすぎ。
● 岡山県出身のさいたまんぞうが埼玉県人だと思われるのは不愉快だ。
 (´ー`)シラネーヨ
● しかし、さいたまんぞうの「埼玉数え歌」と「なぜか埼玉」 は歌える。
 歌えません。
● 西武池袋線の準急の種類の多さにもうんざり。
 千鳥式運転してるから仕方ないだろ!
● 広大な農地「見沼たんぼ」が、イナカ度を増長させていると思う。
 あそこから見えるさいたま新都心埼スタが(・∀・)イイ!!
● 練馬区は埼玉県のものだ。
 え?板橋と日々戦争してるんじゃないんですか?
● びっくりしたときや、こりゃ参った、というとき 「てえぇぇーっ!」と言う。
 言いません。
● めちゃくちゃびっくりしたときや、思いっきり参った、というときは「てえぇーーってってってってっってってーーーっ!!」と言う。
 言いません。
● 山田うどんを食べたことがある。
 徒歩3分です。母親が手抜きすると山田に行かされます。
● 越谷のレイクタウン構想は、ちょっと恥ずかしい。
 越谷は中途半端。
● 川越線の本数の少なさが不満だが、埼京線で都内に行く時は座れるので楽ちん。
 単線だからね〜。座れる人はごく少数でなかろうか。
● 足立区は埼玉県の植民地だ。
 犯罪都市の植民地化は避けたい。
● ごはんの上にクリームシチューを掛けて食べるのは当たり前だ。
 おいしいよ♪私は醤油を1、2滴たらします。
● 自転車からも20円の料金をとる「新見沼大橋」はセコイと思う。
 そうなんじゃないですか?もっと他にもせこい有料道路はありますし。
● 「ダサイタマ」と言われるたびに、県民意識に目覚め、郷土愛に燃える。
 はい。
● 小学生のとき、カルタ大会に出たことがある。
 はい。「さいたまを かざる県花は サクラソウ」指定の木、花などの札を取ると、同数の場合、優位になります。
● 川越の東武バスは時間がかかりすぎるのではないかと訝っている。
 乗った事ない。
● 「千葉ウォーカー」「横浜ウォーカー」があって、「埼玉ウォーカー」がないのが大いに不満である。
 なくてよろし。紙の無駄じゃ。
● 他府県人に、ほとんど県庁所在地を知られていないのが不満だ。
 どうなんでしょうね?「浦和」か「大宮」か分からない人いるんでしょうね。
● 遠足の定番といえば、さきたま古墳と森林公園だ。
 さきたま古墳は行きました。森林公園は家族でしか行った事ないです。
● 赤羽駅は埼玉県だと思い込んでいる人が増えている気がする。
 赤羽は埼玉県民の命綱です。
● 三京かまぶろ温泉に行ったことがある。
 (´ー`)シラネーヨ
● 冷やしうどんには、必ず天ぷらが付かなければいけない。
 天かすは欲しいです。
● 夜中になると岩田屋のアンバタがほしくなる。
 いいえ。酒。
● 視界を遮るものが少ないので、埼玉で一番高い「ソニックシティ」がどこからも見えることは、うれしくもあり、少し悲しくもある。。
 ソニックシティの場所わかりません。大宮西口にあるのは知ってますが。
● 「スーパーおっかさん」を知っている。
 (´ー`)シラネーヨ
● 頭脳パンを食べると本当に頭がよくなると思っていた。
 いいえ。塾で食ってるのをよく見かけました。
● 国道16号と254号の交差点でアイドリングストップをする暴走族がうるさい。
 川越ネタ振るな!
● 買い物は「ロジャース」と「ダイクマ」が基本。
 どっちも遠いです。
● 秩父原人フィーバーで、秩父がメジャーになるかもしれないと期待している。
 してません。140号の渋滞がウザイ。
● 大宮の堀の内交差点の近くにある、石材屋の自由の女神像は少しヘンだ。
 (´ー`)シラネーヨ
● 大宮駅の長い階段にはほとほと疲れている。
 野田線からの乗り換えはエスカレーターがありますが、他の入り口からはいると疲れますね。

というわけで終わり。東部の人間なので、南部のさいたまや西部の川越のネタ振られるとわかんないです。故郷福岡のをいつかやってみます。

*1:ALT=外国語指導助手