サークルについて(2)

(前回はd:id:kikki:20050126#p2)
5月中旬、新歓コンパが行われた。4月から活動していた俺にとってはやっとである。1次会は授業だったので抜け出せず(涙)、2次会から参加。場所は水道橋駅西口の「庄や」。参加した新入生は16、7人程度だっただろうか。結構多かった。男女の比率は3:2ぐらいであった。
みんなけろっとしている。1次会には顧問のS教授が同席したらしく、新入生の女子はお酌係だったそうである。ペースもS教授に合わせなければならないので、みんなあんまり飲まなかった模様。なので2次会は大盛り上がりか?という展開は予測できた。
乾杯係の3年のIさんが音頭を取り、乾杯。ここまではまだマイペース。そのあと新入生1人づつの自己紹介で一気、または一杯飲むことに。まぁこれも新歓ならどこもやってるのでは?という感じ。しかし俺は乾杯と一気をした2杯でもうきつい状態。だっておなかに何も入ってないんだもの。すぐさま近くの食べ物を食べる。その後、各先輩に挨拶回りをする。行った先々でもビールを注がされる。または近くにある飲み物を飲む。その後、サークルのOB、OGの方がやってきて、大盛り上がり状態だ。そういうときに起こるのがコールで、コールというのはみんなが声で調子をつけて一気飲みを強要させる事だ。うちのサークルはコールが大好きで、そのときのみんなは目の色が違う。ハイになっている。とても恐かった。
代表的なのが「聖子ちゃん」というコール。*1「聖子、聖子、ハシモトセイコ!」とビールが入ったグラスを両手に持ち、スピードスケートの体制をして歩きながら、ビールを飲み明かすというものである。4年のTさんと何故かIが競争している。Iが先に飲み明かしていた。さすが負けず嫌いといったところか。その後もいろんなコールが何度か続き、私も何杯か飲むはめに。コールの音頭を何故かOが取っていた。てめーは全然飲んでないのになんだよ!ざけんな!という感情が浮いてきた。
そんなこんなで時間が終電近くになり、散会。2次会なので3000円くらい取られた。外の空気に当たっても全然冷めない。グデグデしながら西口に行き、各駅の中央線で御茶ノ水に行き、後続の総武に乗った。日比谷線で行ったか常磐で帰ったが忘れたけど北千住から先、かなりの混雑。座れずに立って、吊革につかまってたらなだれ込みが起きて、バキッ!っと鈍い音がした。なんと用具の一部が折れて壊れてしまった。もうこれは買い換えるしかない。最低の新歓コンパだ…(続く)

*1:JEF市原の「アッコちゃん」ではないw