異物混入騒ぎ

id:TSAさんと夕食を食べに行く。場所は春日部市内のとあるラーメン屋。ラーメンとセットのライスと餃子を頼む。ラーメンはそこそこうまい。が、ライスを一口、二口含むと、あれ、固いところがある。米粒が乾燥したとこかと思ったが、溶けないので怪しい。吐き出してみたらなんと食器の破片であった。すぐさまライスを交換。店員さんがちゃんと丁寧に謝り、セットのお代が引かれた。
原因は食器洗浄機にあると思う。洗浄中は中のパイプが高速で回転し、トレイの中から水流によって食器が落ちると割れる可能性が高い。割れた食器の破片がご飯の茶碗、またはお釜にこびりついたのではないだろうか、と推測される。洗浄機は洗いは楽だけど、熱を浴びるためにどうしても食器の耐久性が落ちる。そして手洗いの洗浄力より落ち*1、内部で割れたら破片が洗浄機内にこびりつくという危険性も伴う。目視での管理も大切です。バイトで洗浄機の内部を掃除したことがあるが、湯垢だらけでとにかく汚い!女性じゃグロくて掃除できません(グリストラップもそうだなぁ)。
帰りは移転したファミマでジャンプ立ち読み(Death Note”L”が死にました!?ね)とお菓子を買ってうちへ送って頂く。id:TSAさん、今度は別のところにしたいです。

*1:どうしても黒ずみは取れない、逆に洗剤のシミや水垢湯垢がつきやすい