南会津撮り

夕方、地元の友人T君と急行「南会津」を撮りに行くことになった。区間だけ特定しといて、場所は現地で決めることに。チャリを走らせると、ブドウ畑付近でばったり遭遇。付近の踏切で撮影。その後15分ほど談笑してお別れした。
姫宮から5000系の6ドアに乗るために、新越谷辺りまで行って、乗って帰ってこようかと思ったが、せんげん台に住む友人t君から急用が入ったので、一回家に戻る事になった。家で作業を済ませ、C1813K18時53分発の区間準急中央林間行きで出発。車両は…8500系。がくっ。どうやらいったん長津田で車両交替をしてるっぽいな。これに乗ってせんげん台へ。改札にt君と、入口にはFFATさんがいた。歩いて途中ベルクスとマツキヨに寄ってからt君の家へ。
t君の家に来たのは、自作PCのバージョンアップのため。CPUはPentium4の3Gだ。まずは既存のパーツを取りはずし、ケースのマザーボードの板部分をはずして固定。チップセットはi915で、LGA775の、従来のCPUより剣山が逆になっている部分を間近で初めて見た。これは慎重にやらないと、すぐ壊れる。黒いカバーをはずして所定の位置になんとか取り付けたあとは、クーラーを取り付け、メモリを差し、ケースに取り付け、PCI Expressのグラボ、PCIのカード類を差し、電源スイッチやドライブ等のケーブルをつないだ。
ここで大きな障害発生。電源がそのまま使えると思っていたようで、田の字コネクタがついていない古いタイプだったので、動かす事ができない。一回田の字コネクタなしで起動できるかとやってみようとしたが、マサーボートに取り付ける電源コネクタのピン数が増えてる事が判明。20ピンから24ピンになっていた。これはどうする事もできないので、作業は中断。変換コネクタか電源を後日買う事にした。
帰りは武里まで歩く。距離はせんげん台より若干長めだった。駅近くの踏切でFFATさんとお別れし、入口のところでt君と別れた。23時05分の区間準急南栗橋行きで帰宅。