2コマ

8時20分の中目黒行き。春日部から10000系列2連×4の準急北千住行き。北千住から千代田線。至近の電車を目前で逃し、ふと電光掲示板を見たら霞ヶ関行き。だめじゃん!なおかつ綾瀬始発なので空いていて極楽〜かと思いきや、席はちゃんと埋まっている。しかも終点になるまでほとんど降りない。*1車両は更新を受けたばかりの6129F。霞ヶ関で降ろされ、しばし待つ。今度は6119F。国会議事堂前で座れ至福の時を過ごした。表参道で乗り換え。半蔵門線でも銀座線でもよかったが、適当にやってきた8500系の急行長津田行きに乗った。会場の場所がわからず迷ったが、道玄坂をしばらく登ってたらあった。半蔵門線の渋谷の方が道玄坂に近いので、銀座線に乗ってたら、遅刻していたかもしれない。
渋谷を拠点と置く某社。受付の方が前回のセミナーの方であった。んで席に座りしばらくすると受付の方がやってきた。そしてしゃべり始めた。採用はこの人一人でやっているようである。会社説明は前回のセミナーとほぼ同じ。多少の肉付けはされていた。遅刻者が15人くらいいたのは閉口。
説明会の後はエントリーカードの記入。90分時間が与えられ、85分くらいで書き終わった。こうやって時間が与えられると仕方なくもやる気が出る。
遅めの飯を陸で摂る。東急バスで農大一高前で下車。ラーメン大盛りを頼んだ。体調が悪いせいで全部食べられなかった。ううっ。
帰りは「東急」と表示されたバスがやってきて、何かなと思ったら教習車であった。ドアが開いたので冗談にも鞄を持ってみたら、「すいません、教習車なので乗れません」と言われた。小田急バスで渋谷へ。三軒茶屋までかなり混んでいた。
渋谷に戻り、りんかい線直通新木場行きに乗る。国際展示場で降り、ビックサイトでやっているリクナビ合同会社説明会へ行く。3社受けてきた。午前が結構きつかったので、気楽に説明を聞けた。
時間になったので帰る。アンケートを提出し、国際展示場から新木場へ。新木場から有楽町線に乗った。車両は9104F。ここで東武の車両に乗れるのは何か違和感があるなぁ。新富町で降りて築地へ行く非公認乗り換えをやってみた。一旦地上に出るので雨の日は使えないけど、階段の上り下りが激しい八丁堀よりはいいかもしれない。築地から日比谷線。上野で座って、そのまま越谷まで行った。越谷から8500系通勤準急南栗橋行きに乗って、春日部より10030系の東武動物公園行きで帰宅。

*1:これが千代田線の恐ろしいところ