会社説明会@池袋

11時の快速に乗った。春休みは混んでるね。座れなかった。日比谷線は入谷まで乗った。今回は入谷から鶯谷への非公認乗り換えをやってみた。入谷から鶯谷は、通常では使えない乗り換えだ。歩いて15分くらいかかった。
鶯谷から山手線で池袋へ。反対側の京浜東北線南行きは、停電事故があったせいか間隔がきつきつだった。12時くらいに東神奈川行きを見たのは初めてだ。あと駒込の発車メロディが「さくら」になっていたのは驚いた。
早めに着いたので、西武百貨店屋上にある讃岐うどんの「かるかや」で昼食。ここに来たのは初めて。冷やし釜揚げの大盛りにしたら量がすごくてびっくりした。値段は350円+大盛り料金50円。麺は…硬い。それでコシがあまりない。だしは関東風のつゆがなみなみ注がれて、大量の揚げ玉とねぎと生卵が乗っていた。私はこのジャンキーな味は結構いいかな。冷やしが冷たかったので、今度は暖かい釜揚げにしたい。(量はその時の腹の空き具合かな)
エレベータで一階に下り、メトロポリタン口へ。そこからホテルメトロポリタンで会社説明会。選考がなかった。
さて喫茶店で他社のESを書き、提出しようと思い、池袋駅構内のベックスコーヒーへ。そしたら筆箱がない。会場で忘れてきた。130円とアイスティーが無駄金になった…。また会場に行って筆箱を取り戻して、山手線に乗った。今度は上野で書く事にした。しかし上野駅近辺の喫茶店も空席が全然なく、ようやくマルイ地下一階のスターバックスで書く事ができた。書けたので、今度は郵送する。出すところを上野郵便局にした。しかし、上野郵便局は遠かった。電車で通ってるとすごい近そうなのに。
郵便局を出て、しばらく先を歩くと、行きで通った道にぶつかった。つまり上野から入谷まで歩いてしまったのである。かなり強い雨が降っていて濡れてしまったけど、距離的にちょうどいい距離だったかな。
入谷から至近の東武動物公園行きに乗ろうとしたが、混みすぎて乗れなかった。夕ラッシュで朝のような混みはさすがに希だ。この後の北千住行きは余裕だった。北千住からメトロ8000系通勤準急南栗橋行きに乗車。春日部で降り、8000系10両南栗橋行きで帰宅。