会社説明会@池袋

友人T君と池袋へ会社説明会のつもりであったが、朝T君から電話があって、尻が痛くて動けないため、説明会に行けなくなったそうだ。お大事に。
ということで一人で行く。ホームに降り立つと、準急が通過。女性専用車は明らかにすいていた。ううっ。7時16分発の8500系区間準急長津田行きに乗る。シート幅が狭いロングシートだった。大失敗。まぁ座れたから許す。混雑も結構ひどく、北千住直前はやばかった。以前はもっと楽だったはずだが。
北千住から始発の六本木行きに乗り、上野へ。臨時階段が開いていたので利用してみた。階段を上ったところに自動改札があり、精算のための駅員が立っている。精算機を置けば、終日使えるのになぁ。なんか勿体無い。JR乗り換え通路にエスカレーターが完成していて、乗り換えは少し楽に。KIOSKSuicaを使い缶コーヒーを買って山手に乗り込む。車内はとてもすいていて、シート端をしっかり確保できた。やった!が、これもつかの間。日暮里で京成と常磐線の乗り換え組が乗ってきて、田端でも京浜の客がどっと乗ってきた。かなり電車が詰まっているらしく、何回か止まりながら池袋着。
会社説明会は約3時間で終了。昼飯に月曜に行った「諭吉」へ行ってみる。山手で代々木へ。油そば大盛り(600円)を注文。油そばだけ大盛りにしても値段が一緒なのが謎だ。具はぶた1枚に大量の長ねぎと刻みのり。最後のほうはくどかったけど、値段の割にはおいしかった。これで一通り「諭吉」のメニューは食べた。機会があったら是非また行ってみたい。
代々木から都営大江戸線に乗ってみる。光が丘行きに乗り、新宿で新宿線に乗れば…、と思ったが時既に遅しで、当初の予定通り都庁前で乗り換え。階段上らなきゃいけないのがめんどい。ま、大江戸線自体あまり乗ってないから未乗区間を乗りつぶすのにはいいか。春日で下車。三田線との乗り換えはそこそこ楽だった。春日から6300系で水道橋着。神田三崎町郵便局で通帳の交換をしてもらい、学校でこれの執筆などをする。