地元案内オフ会(w)

バイトが早く終わったので、しばらくパチンコ屋のネットで時間をつぶし、有楽町へ。改札でウイングさんが待っていた。夕食の店は神保町にあるというので、当初は有楽町-永田町-神保町の予定だったが、変更して銀座-大手町-神保町にした。
マリオンをかすめ、晴海通りを渡ったところに銀座駅の入り口があったので、切符を買って丸ノ内線に乗る。大手町の乗り換えはエスカレーターを下るだけなので楽だ。半蔵門線は運良く5101Fが来た。(本当はフルカラーLED編成の8616Fが良かった)
神保町からしばらく靖国通りを歩き、駿河台下の角で北に曲がり、しばらく歩いたところにウイングさんが「ここです」と言って、足を止めた。「エチオピア」という店だ。2Fに通され、食券を買う。ウイングさんは豆カリー(880円)+大盛り(200円)。私はチキンカリー(880円)+ごはん大盛り(50円)にした。ごはんの大盛りが安いのはありがたい。またここは、1倍〜70倍までの辛さが無料で選べる(豆カリーは3倍から)。ウイングさんの豆カリーは4倍、私は2倍にしておいた。そして付け合わせのジャガイモが来た。
しばらくしてカレー到着。チキンカリーは見た感じ普通のカレー、豆カリーはルーとライスが別皿になっており、5種類の豆とひき肉が入っている。
そして、食べる。むむ、スパイスの風味が舌全体に加わる。ソースの辛味がない。なのにサラサラでもない不思議な味だ。うまーい。チキンもちょうど良い煮込み具合だ。そして豆カレーをすこし頂いた。こちらはさらにサラサラしててスープカレーのようだ。ルーを食べた後にご飯を食べると、豆の甘みが加わり、癖になりそう。豆カレーはもうちょっと辛くてもいけそうだ。
食べた後、暫し歓談をする。追加のドリンクを飲んでると、あっという間に時間は過ぎ、店員に「おしまいです」と言われてしまった。失礼しました。1Fのフロアに降りると、まだたくさんの若い人達がカレーを食べていた。それだけの人気はある。
店を出ると、雨が降っていた。今度は私が神保町を案内。元祖スマトラカレーの「共栄堂」と利根そば、まんてんを案内した。そして締めは浅野商店と、学校周辺に大漁にあるam/pm。ウイングさんは新宿から湘南新宿ラインに乗ると言うので、水道橋でお別れした。帰りは順当に総武、日比谷線伊勢崎線で帰る。