一次試験、面接@虎ノ門

先週、某通信系の会社の説明会に行き、適当に書いたESで通過したので、行く事になった。日比谷線で神谷町へ。
試験はSPI。言語系30分、非言語が40分。非言語の方は丁寧に解いてたら、半分を過ぎたところで「終了5分前です」というアナウンスがかかり、ショック。後は適当に解いた。
面接は5人づづに分かれ、約30分間やった。発言は一番最後なので、考える時間は充分にあったが、話してる人の意見を聞いていると、どうもそれを聞いてしまい、そのせいで自分の発言がろくにできなかった。最低な面接初体験。一番最初に話してた男性は、ルックスもよく、要領が大変良かった。面接に大事なのは第一に要領だ。意識していてもなかなかそれができない。慣れていくしかないのであろうか。