id:sosnaさん主催オフ会

姫宮10時59分発の8633F中央林間行きでスタート。せんげん台で11659Fの準急に乗り、新越谷へ。南越谷からいつものように205系で新松戸へ。少し時間があったので撮影をする。

撮影を終え、目印のためのマックスコーヒーを買おうとしたら3番線の自販機にない!4番線まで行かないとないようだ。買いこんでホームに戻るとオフ会らしき集団がいた。マックスコーヒーを持ったのですぐにわかり、無事id:fukkuu268さん、id:nozorinneさん、id:sosnaさん、id:sandolさんと合流した。まずは挨拶し、参加記念にトレインピンズをお渡しした。武蔵野線103系が来るのを期待したが、今度の東京行きは×。1本待って南船橋行きに乗る。これも×で、205系であった。
本来ならid:rapidwingさんが新松戸から来るはずであったが、ちょっと遅れてしまい、船橋法典から無事に合流。6人体制で京葉線に入る。京葉線にさしかかったあたりで青い103系にすれ違った。皆の目の色が一瞬変化した。さすが!
船橋に着き、京葉線103系を待つ。あとはほぼ京葉線しか望みがない。初めにやってきた電車は201系。しかも先頭はクハ200-103!

なんかヤラレタ感じだ_| ̄|○。ついでに反対側の列車もチェック。海浜幕張行きに103系がやってきた。

そのため、次の電車が103である確率がさらに減ってしまった。祈るようにして次の電車を待つ。そしたら、103系がキタ。大祭りだ。これに乗って東京へ。舞浜のリゾートラインを初めて見た。潮見近くに湾岸署の建物もあるのね。景色が楽しい京葉線、ますます楽しみになった。
東京に到着。ここで一旦、4人とお別れし、rapidwingさんと昼食を取る。いつも奢って頂いて、ほんとすみません。
昼食をすませ山手に乗る。浜松町を過ぎたあたりで前の座席に座っていたカップルが「あっ!」と叫んだので何かと思ったら、東海道新幹線を「ドクターイエロー」がかすめ通った。カメラを鞄から出してる間に通り過ぎた。惜しい事をした。田町で209系ウラ92編成とご対面。奇跡が2回起きた。
昨日も行った恵比寿で下車。ハツメロが新しいモノになってるので、聞いてみる。クーラーの音でよく聞こえない(汗)恵比寿で合流なので、ホームを移動していると、竿を持った人が何人かいたので何かと思ったら、ハツメロの録音をしている人だった。2〜3人くらいいたような気がする。おかげで、本来乗る車両に乗れず、渋谷で合流した(^^;)新宿で下車。
新宿から中央特快高尾行きに乗る。吉祥寺でid:sieg-zeonさんが合流。車内で色々談笑した。あっという間に八王子に着き、ここでid:rapidwingさんとお別れした。今度は関西でお会いしましょう。
八王子から最大の鬼門・八高線である。ここの103系は予備の予備らしく、乗るのが難しいらしい。あいにく205系3000番台。拝島留置の車両は209系3000番台

つい最近まで、これの留置だったはずなのに…。
拝島を過ぎ、横田基地と畑と茶畑とゴルフ場の台地を通り抜け、高麗川へ。ここで一本落とし再び103系を狙うはずが、また205系3000番台であった。ううっ。すれ違う電車に103系の姿はなく川越へ。東上線に特筆珍しい車両は来なかった。8108Fか50000系来てよ(泣)
オフ会最後の区間205系川越線南古谷の車庫に103系はいた。が、写真が撮れなかった。

こんなときにACトレインがいてもぜんぜんうれしくなーい!(爆)最後に今後の予定を話して、大宮に無事到着。私はこのまま最強線埼京線に乗るので、ここで皆さんとお別れした。当日参加で色々ご迷惑をおかけしました。次回のオフ会でまたお会いしましょう。ありがとうございました。
ここからはオフの話でないので「続きを読む」で。埼京線は快速なので2駅で武蔵浦和に着いた。武蔵野線はまたいつものように205系。東川口で下車、大回りを終了させ、もう一度切符を買う。つぎに来た東京行きも205系で、103系を市川大野付近で見る事はできたが、乗る事ができなかった。南越谷で下車。
伊勢崎線は03系の東武動物公園行き。せんげん台まで乗って、10030系の準急伊勢崎行きに乗る。春日部で下車。そしたら上り線に300系の「ゆのさと」の臨時が来た。これを撮影し、31604Fで帰宅。夕飯をid:TSA日高屋に行った。