デポジット返還の旅

余剰となっているSuicaカードの返還に出かける。以前吉祥寺で断られたりんかいSuicaと「東京モノレール 開業39周年記念」のモノレールSuica。39周年の物は家に探せばもう一枚あるはずなので、手放す事にした。
19時03分の長津田行きでスタート。春日部で降り、準急を待つ。ホームでぼーっとしてたら8000系の準急を逃した。何やってるんだ。俺。3本待って快速に乗る。順方向窓側を確保し北千住へ。北千住から20000系で東銀座。パスネットを投入し都営に乗る。珍しいけどあまり嬉しくない芝山車で大門へ。モノレールの駅があるビルに入る。定期券売り場が閉まってたので返還してくれるか微妙だったが、改札横の駅員さんに頼むと簡単にやってくれた。未使用だったらしく、2000円返ってきた。ラッキー。
190円のきっぷを買ってモノレールに乗る。浜松町から天王洲アイルまでは結構長い。4.0㎞か。無人天王洲アイルで下車。りんかい線の改札まで少し歩く。3分くらい歩いてりんかい線天王洲アイル駅に到着。早速返して貰おうと窓口のおっさんに頼んだら、
「20時の定期券売り場が閉まったので、機械が終わったので返せない」
だそうだ。は?モノレールは定期券売り場閉まってたのに返してくれたぞ。りんかい線のやる気のなさに閉口しつつ、パスネットをつっこんでホームに降りる。電車は205系の大宮行き。帰宅時間で結構混んでいた。網棚にジャンプがあったのでゲット。さっきの駅員に大崎でも無理だろうと言われ、理由は特にないが大井町でやってみるかという事で、大井町で降りる。出場し、窓口の駅員にお願いしたら、今度は残額を調べ、500円返還してくれた。処理は明日に?という事だろうか。ともかく、ちゃんと返してくれた。
渋谷経由で帰ろうと思ったので、山手には乗らず東急大井町線に乗ってみる。ホームには9000系二子玉川行き。やった!クロスに座り、ジャンプを読みながら過ごす。自動放送が流れるのに幕式で車内LED、チャイムなし。なのにシングルアームパンタ。ちょっと変わった編成だ。
大岡山まで乗った時点で大井町線は完乗。東急に乗る機会が多くなったのも半蔵門線直通のおかげだ。あとはこどもの国線目黒線の大岡山-田園調布、東急多摩川線(全線)、池上線(全線)を残すのみになった。自由が丘で下車。東横線はまた9000系が来たので大喜びといきたいが各停。次は特急なので、車両自体では各停に乗るかもしれなかったがY500系が来たので、特急に乗る。車内放送で「窓ガラスに傷が入る悪戯が発生している」との放送があった。東武ではその放送を聞いた事がない。30000系に入ってたらショックだ。渋谷で下車。
夕飯を食いに「VVV6」で以前紹介された「すずらん」というラーメン屋に行った。醤油平打ちつけそばの大盛り(750円)を注文。平打ちっていうからきしめん程度かなと思ったらもっとすごい。幅が2.5㎝くらいあるでかさに仰天。これをしゃぶしゃぶのように食うとうまい。ただ最後の方は食べづらくなって飽きてきた(笑)でもおいしかったー。
帰り駅に向かう途中でビルの段差にづまづいてコケてしまった。前にいたギターを持った若者に「大丈夫ですか?」と声をかけられた。あー恥ずかしい。渋谷からは半蔵門線東武直通しかないっしょ。運良く次の電車が22時22分発50Tの区準南栗橋行き。編成は31613F+31413F。冷房が少し寒かった。