なぜか遠足気分。なのでおやつを用意した。

バナナはおやつに含まれますか?という定番の質問にも答えてみる。
こんなんで良ければ持ってくぜ!(爆死)
ということでバナナは行く前に食っておいた。姫宮でなっちゃんオレンジを買い、マンスリーとーぶを貰って5時26分の中央林間行きでスタート。誰もいないので窓を開けて北春日部の車庫を覗き込む。そしたら801F+851Fが今にも出庫しそうな位置にいた。
春日部に到着。ここでid:fukkuu268さんことふっくーさんと落ち合うことになっている。落とす予定の準急が過ぎた頃に無事合流。「今度の普通が801F+851Fかもしれないです」と言ったら、本当にそうだった。これで草加まで乗れば予定の準急に乗れるようだ。北越谷で清澄白河発の北越谷止まりが見られたのが良かった。
でも少々まずいことをしたのは確かだ。草加で8000系の準急に乗って北千住。北千住からは常磐線415系の11連で日暮里へ。日暮里で「能登」の引き返し回送を見た。よく知らないが能登かわ(ry)っとく*1
日暮里から京浜。鶯谷撮り鉄の方が何人かいらっしゃったのは凄いと思った。朝も早よからご苦労様です。山手線205系の思い出話をしながら東京着。
東京で「銀河」の到着が見られるそうなので、9・10番線へ向かった。しばらくして銀河が到着。

銀河のあとは「リゾート踊り子」が8番線にいたので、これも撮る。

次に「出雲」だ。銀河もそうだが、入線速度が異様に速い。

んで最後にサンライズ

これは8番線から撮影。
思いがけない撮影会を済ませ、集合場所の3・4番線へ。まず全員集合し、挨拶。まず初めは京浜。秋葉原id:nozorinneさんの「降りますか?」のセリフに一同大爆笑。テンション高いなぁ〜。上野で常磐線103系に乗る。

ここでid:TZNEXさんと同じカメラということが判明。車内で我孫子までEF64-77さんとお話をした。
我孫子に到着。一旦自由行動となり、お待ちかねの弥生軒へ。そしたら唐揚げがない!orz次の列車の時間になっても来ず、かけそばで我慢。荷物をベンチに置いたせいで天王台から合流。ご迷惑をおかけしました。5回目のE531系。途中見える藤代高校は甲子園出場なのに特別な飾りは見えなかった。
石岡…かつて天国と地獄を見た地だ。なのに降りたのは初めて。駅の構造が内房線の五井っぽい。ホームの横が車両の基地になってるからだ。




乗車券を購入し、鹿島鉄道レールバスに乗る。

PCまくら木なのに揺れが結構くる。レールが軽いのかな?これが「赤字線の乗りごこち」というものであろうか。東田中からロードサイクルが3台乗ってきた。自転車の持ち込みも可能である。ポタリングに最適だ。霞ヶ浦の景色が鄙びててよい。しかし路線まで鄙びてしまってはならない。何とか残してもらいたいものだ。


鉾田に到着。関鉄メロンバスの撮影をし、コンビニで買い物をして新鉾田へ向かう。何故メロンと思ったが、鉾田はメロンの名産地なのだ。へんてこな商店街を歩いて新鉾田へ。おにぎりを食い、マックスコーヒーのホットを購入。甘さが胃の中で蒸発してる(笑)
しばらく歓談してから鹿島臨海鉄道に乗る。近代的な高架ホームにディーゼルカーという、高規格なのに車両が微妙な路線だ。ディーゼルカーが転クロだとは思わなかった。大洗までは切り通しを走っていたので、ついウトウト寝てしまった。大洗で乗り換え。ここからは田園風景を高架で突っ切るという破天荒な進み方をして水戸に着いた。(写真一部欠落・続く)

*1:そういやアニメ「いちご100%」の実況でも使われまくってたな。