東京駅へ

残り少ない緑の新幹線

母が家庭の事情により早く帰京することになった。なので迎えに行く。13時16分の中目黒行きに乗り、春日部から準急に乗ったんだと思う。北千住から日比谷線に乗って茅場町茅場町から東西線に乗って、大手町へ。
大手町に行ったのは「メガライナー」を見るためだ。日本橋口に行ってみると、JRバス関東の車両があったので、それを撮影。



感想「でかい!」
Suicaで入場券を買い、NEWDAYSでアクエリを買って東海道新幹線ホームへ。東北新幹線ホームには、緑色の200系がいた。希少な存在である。
しばらく待ってると、15番線から臨時のぞみが入線。母は何号車に乗っているかわからないので、3号車のドアで待ってれば自由席の乗客が確認できるだろう。そしたら母が3号車からやってきた。
中央線ホーム下のあじさいで軽く飯を…と思ったら、「いろり庵」というそば店になっていた。値段の高さだけが気になって仕方が無かった。
母の切符が東京都区内までになってるので、北千住まで乗らないと無駄である。東京からは京浜で日暮里で降り、日暮里から常磐線。次の電車が4ツドア15両の水戸行きなので、E531系かと思ったらそうであった。母とまさか乗るとは思わなかった。6回目の乗車は日暮里-北千住の短区間で終わった。
北千住から6050系の最終快速に乗って春日部へ。春日部で母は買い物をするため一時下車。その間撮影をした。20分ほどで戻ってきて、20050系の東武動物公園行きに乗って帰宅。