Jリーグ ディビジョン1 第27節 浦和レッドダイヤモンズ 対 柏レイソル

一時場所取りで向かった雛壇から

7時55分の中目黒行きに乗り遅れ、8時04分の中央林間行きでスタート。春日部で一旦改札を出てパスネットで浦和までの連絡きっぷを買っていたら野田線がやってきて、乗り遅れた。次の大宮行きで大宮へ。激混みの宇都宮線に乗った。もっと15両増やして…。浦和駅西口から国際興業バス駒場へ。さいたま東営業所ゆきが駒場を通る。190円だったが、充分な価値はある。
こんなに早く来たのは9時30分に当日抽選があるためだ。どうやら早周りしたようで、遅刻なのに友人より先に着いてしまった。抽選を終え、シートを敷きマターリ。近くのファミマでSuicaが対応していた。浦和駅からかなり離れているのにびっくり。昼過ぎに薬物禁止キャンペーンのティッシュをもらって入場。ビールを買って飲みながら昼食。マターリしすぎです(爆)
席詰めをして練習、選手紹介。始めの応援コールは「ゴールで俺達を熱くさせろ…」だ。7月に国立で大敗したのを思い出した。悔しいし辛かった。だからこそ勝ちたい。
試合は前半早々に柏はキャプテン明神が退場。ポンテがゴールして1-0で前半を折り返す。柏は自滅していた。
後半も柏がグタグタ状態。達也のゴールと、マリッチハットトリックを決め、田中達也は途中セルヒオと交代した。ゴール裏からは達也は疲れで交代したのかなと思った。その後もレッズは猛攻が止まらない。酒井と横山のゴールで7-0。柏は波戸も退場し、「ララララララ柏〜」*1とサポーターが自虐的に飛び跳ねていた。うちらが国立で「ゴールで俺達を熱くさせろ…」のロングコールをしていたように。
試合終了後、レッツゴー柏をやったあと、「カリオカ〜カリオカ〜ラモスカリオカ〜」と誰かが叫んでいて思わず爆笑。チケットを譲って頂く用があったので、一旦ゲートに向かって戻った。どこかで「達也大丈夫かな…」というサポーターの会話を聞き、EZwebで調べてみたら土屋のスライディングで足首を損傷し変な方向に曲がっているという。楽しい帰り道のはずが一瞬で暗転した。
西口の居酒屋でみんなで飲み。気分的に旨くなかった。その後Mさんの家に寄り2次会。40分ほど滞在して帰宅。桜木町行き京浜に乗り南浦和。いつものように205系の最終新習志野行きで南越谷。最終東武動物公園行きで帰宅。風呂に入り、布団へ。達也の怪我の事を思うと涙が出てきた。ゆっくり治して再びピッチて活躍して欲しい。

*1:チュニジア」というようです