糀谷

今日の勤務地はなんと糀谷。遠すぎるので日曜日、Yさんに猛抗議したが、仕方ないから行く。
春日部から10030系8連準急で北千住、20050系にぎゅうぎゅう詰めされて人形町へ。都営浅草線の乗り換えは東銀座のほうがいいかなと思ったが、人形町のほうが楽だなぁ。ホーム間違えなくてすむし(爆)
まず5300系の西馬込行きが来たがパス。1500形の急行羽田空港行きもパスし、快特三崎口行きに乗る。
フルカラーLEDキタ━(°∀°)━!!
実物を初めて見た。英字もちゃんとついてて感動。新橋で座り、泉岳寺で順方向窓側確保!さぁあとはぶっ飛ばしを期待!品川で文庫までの4両を繋げて快特出発進行!
と思ったが、
トロい
ラッシュの折り返しのためか青物横丁まで40キロくらいでチンタラ走り、そこからは鮫洲の制限の速度くらいでゆっくり。平和島で先程の急行を追い抜いて飛ばしたが、大森町通過後ブレーキがかかり梅屋敷で停止寸前になった。高架工事で徐行しているのか?京急蒲田で先程の急行に乗り換えて糀谷へ。CDつきパスネットは売り切れてた(+_+)。普段は着ないエプロンを着て仕事開始。
ここの職場、窓や階段から線路が良く見える。600形の成田行きキタ━(°∀°)━!!とか一人でつぶやいてた。新1000形4両のフルカラーLED車も見ることができ、大抵の車両は見ることができた。一番嬉しかったのは600形の編成だなぁ。昼食のついでに写真も撮る。趣味ついでに仕事でいい気分転換になった。
帰りは北総7000形。しかも激混み。空港線快特以外各駅停車になる理由がわかった。地元の者の利用が多いのだ。蒲田で大量下車。一気にすいた。横浜方面の利用が多いんだなぁ。
品川でJRに乗り換え、ecute品川を見学。大宮は通路を改造して店を置いたが、臨時ホームからスカ線ホームの合間にあった。よくこんな空間があったものだ。狭いながらたくさんの店がひしめき、駅の中にデパートができたようだ。
ecuteを出たらポストを見つけた。郵便車風なデザインは面白い。京浜東北線ホームの常盤軒で品川丼を食い、大宮行きで有楽町へ。職場に一旦戻って1000系で秋葉原に行き、書泉グランデに寄ってまた日比谷線で北千住、10050系準急館林行きで帰宅。