天皇杯準々決勝 浦和レッドダイヤモンズ 対 川崎フロンターレ

自転車で埼スタへ。自転車で行ったのは久しぶりだ。
開門ギリギリに友人と落ち合い、入場。日なたなので席で飯を食いながら暖まった。
やがて選手が練習を開始。段幕のすぐ裏にいたのでよく見えず。マリッチコールが埼スタにこだましたのは久々だ。今までごめんな。
試合は前半は川崎のカウンターが続いたが、風の影響もあって危ないとは思わなかった。一人退場し、箕輪と啓太が競りあって箕輪がしばらく動くことができなかった。直後にポンテがフリーキックを蹴るのだが、なかなか蹴ろうとしなかった。今日のポンテはイマイチだった。
後半、コーナーキックのところで「ホ・リ・ノウチ!」のコール。これがマリッチが決めた。次いで堀之内も決めた。これがダメ押しになり2-0で勝利。去年と同じく準決勝へ駒を進めた。
試合終了後、選手から「Merry Christmas」という段幕が。選手からメッセージをくれたのは初めて見た。クラッカーと紙吹雪でサポーターはお返し。紙吹雪は風花のように空を舞った。その後ジングルベル風チャントをやった。去年もやったなぁ。紙吹雪を片付けてスタジアムを後にし、準決勝のチケットを買って帰宅した。