築地見学

6時30分まで働き、7時過ぎに築地へ。まずは場外市場のまぐろ丼「瀬川」へ行ってみる。盛りつけが綺麗だし味も申し分ないんだが、まだまだ食える量だった。なので吉野家一号店へ行こうと思い、市場の中へいってみる。場外市場はまだ普通の風景だったが、中はすごい。時代が急に昭和に戻ったような景色になった。リヤカーとバイクがひしめき合い、朝も早よから寿司屋には大行列。うまいんだろうなぁ。漢字のTシャツが売っていたり、何故か本屋があったりと軽いカルチャーショックになった。
ちょっと迷ったけど吉野家に到着。並が500円。高いけれど国産牛肉で安心(w)。アメリカ産牛肉の頃の味を忘れたので、国産でも充分旨いなと思った。一番良かったのはご飯。炊き加減が絶妙だった。Uの字テーブル1個の小さな店。なのに監視カメラが2台。お客さんはほとんどが市場関係の人で、たまに観光で来てる人がいた。牛丼一杯をカップル2人で仲良く(店的には迷惑)食べていたりと、刺すか刺されるか、殺伐とした雰囲気が漂ういい店でした。
築地から03系北春日部行きで北千住、8000系10両の区間準急東武動物公園行きで帰宅。