とにかく松戸リベンジ

月曜に休みで行けなかった「兎に角」へ行く。せんげん台で髪を切ったあと、前回とは違って新越谷で乗り換えて武蔵野線常磐緩行線を利用した。209系1000番台が来た。
18時30分オープンらしく、18時28分到着の時点で先客2人。開店時は3人で、5分ぐらいして満席になり行列ができていった。
まずラーメンを出してつけめんを出す。ラーメンもすごい美味しそう。つけめん大盛り(750円)にしたんだけれど、量、味、値段とも申し分ない。スープは魚ととんこつのダブルスープ。クリーミィかつ濃厚で、魚のスープに出やすい渋みが全くないのには驚いた。店主のおじさんとメガネの助手の女の子*1の接客も丁寧だった。今後も行きたい店ができた。
次になんとなーく新京成に乗る。8900形。当初は八柱で武蔵野線に乗り換えて帰ろうとした。しかし自動放送が東武と同じ人で、急カーブを有り得ない速度で曲がり、フルノッチのちフルブレーキの加速と減速の激しさに脱帽した*2ので、前回ウイング(id:rapidwing)さんと乗った新鎌ヶ谷を越え、結局終点の京成津田沼まで乗ってしまった。
京成津田沼から3600形の特急で青砥、更新3500形の上野行きで関屋、10000系の準急伊勢崎行きで春日部、10030系の区間準急で最寄り駅。駅前の本屋で涼風(1) (講談社コミックス)を買い、ドラッグストアで食べ物を買って土手をチャリで爆走したとさ。

*1:奥さん?

*2:これで純電気ブレーキなのだからすごいよ新京成