アキバ巡回

秋葉原UDX内郵便局

12時の快速で南下。五反野のカーブにさしかかり、見えてくる灰色の建物に某元IT企業社長達がいると思うとちょっと嫌な感じ。03系の日比谷線秋葉原
秋葉原の5番線でMTESさんと合流。交通費を先にもらいに行くことにしたので、東京03†さんには悪いけど1・2番線に集まってもらい、山手で有楽町へ。銀座散策のついでに職場に行って交通費をもらいに行った。帰り、木村屋のあんパンを買って食った。アップルストアにも寄った。
再度有楽町から山手、東京から京浜に乗り換えて秋葉原へ。アキハバラデパート2Fで回転ずしを食べた。なかなか美味かった。あまり食欲が進まず、4皿のみ食べた。
次にヨドバシAkibaでMTESさんの目覚まし時計を買う。大音量ベルの目覚まし時計がすごく、非常ベルが鳴ったのかというような大音量だ。これが売れているらしいからなんともはや。MTESさんが購入したのはアラームタイプのごく普通なもの。そこそこ巡回して店を出た。キーボードはいいのがなかった。
次にツクモへ。なかなかいいのがあった。その後は何店か巡回。ジャンクで100円のものがあって、「これにしたら?」とツッコミがかかった。うーん、ノーブランドは押し具合が良くないよ。ドスパラで一度解散し、ジャンクパーツが沢山売っているところに向かった。そしたら、日立製のジャンクキーボードが200円*1。マウスつき。これを購入した。
再度集合すると、MTESさんがヨドバシに行くというので、東京03†さんと私は御茶ノ水まで歩いて先回り。ホームのベンチで10分ほど待ってると、MTESさんはやってきた。丸ノ内線新大塚へ。
東京03†さん宅で夕食やらゲームをして、丸ノ内線御茶ノ水秋葉原まで歩いてTXにするか、常磐線E531系にするか迷っていた。道中にうまい棒がバラで取れるUFOキャッチャーのあるゲーセンを見つけ、そこに入ってみた。4FにQMA3があったのでやってみる。初回200円だった。決勝でビリになったのでそこそこ時間が潰せた。
結局、いつもの大揉めの結果、TXはやめ、E531系にすることにした。原因は知らないが、山手線ホームのみに「抑止」のランプがついていて、じゃあ京浜東北は乗れるだろうと思っていた。先にクハ209-11がやってきて、古い編成だな〜と呆れていたら山手線がやってきた。ここで「山手線渋谷駅にて人身事故が起きましたので山手線は抑止でーす」と放送が入った。そしたら山手線の車内からドドドドドと人波が。まだ乗り込む途中だったので、MTESさんを降ろして乗るのはやめることにした。とんでもない詰め込み乗車で積み残し発生。あんな電車に乗る気力はない。中央改札に向かい、Suicaの入場分を返金してもらうことにした。MTESさんは振替乗車票をもらっていた。私のSuicaも「北千住まで行きます」と言えば振替乗車できたんだけど。ま、仕方ない。
私はパスネットで入場、MTESさんは有人改札のお姉さんに「北千住まで振替やってまーす」と言われたそうだ。なんていい会社なんだ首都圏新都市鉄道さま。22時15分発の区快つくば行きに並んで乗車。順方向と逆方向の窓側を押さえた、そして北千住で降りた(爆)。MTESさんとはここでお別れ。ホームに降りると、E531系勝田行きが来ていた。MTESさんはこれに乗ったらしい。なんたる幸運だ。両方乗れるなんて…。私も負けじと6050系の最終準急新栃木行き、逆方向窓側だったけど、座れただけでも有り難い。春日部から区間準急。