海外

kikki2006-02-15

電車の隣の席に卒業旅行で海外に行くらしきグループが座っていた。
自分は外国語がほとんど話せないので、海外は行きたくない。ただ、それで逃げていてはだめだ。言葉が通じない未体験なゾーンに、一生のうちに一度は足を踏み入れなきゃいけないと思う。日本という場所はあまりにも安定しすぎていて、考え方や自分の進むべき方向がなくてもフラフラとできてしまう、なんとも不条理で恐ろしい所だ。海外に行くことによって、自分の進むべき方向が定まるのではないだろうか。
特に行きたい場所はないけれど、生きているうちに一度は、どのチームでも良いので、ヨーロッパのサッカーをゴール裏で座って見て、ゴールが決まった瞬間に「ワーッ!!」と喜ぶのをやってみたい。(←結局最後はサッカー目的かよ!)