日比谷線休日ダイヤ改悪

区間急行

8時42分の準急中央林間行きにした。8614Fがやってきた。北春日部で待避があるようなので一番後ろで待機。11631Fの区間急行が通過(右上の写真)。ダイヤ改正後初撮影は無難に区間急行だったとさ。せんげん台で特急ダブル待避。名前が変わっただけで前回のダイヤとほぼ変わりがない。
しかし日比谷線に大きな変化があった。なぜか休日ダイヤが1分繰り上がって、接続をとらない列車が増えてしまった。以前は9時台だと30分、35分、40分(始発)と、5並びの綺麗なダイヤだったのに、29分、34分、39分と1分繰り上がった。これが大きな致命傷で、34分に同発の浅草行き区間急行があり、34分の直通列車がガラガラ、1本後の39分の始発列車が混む列車に変わってしまった。特急しもつけの後では座ることがほぼ無理。先頭に並んで10分待ったが、始発列車入線前の行列はかなりのもので、混雑が均等になったといえるものの、始発列車の優位性がなくなった。そんな始発日吉行きに座って行った。
帰りは20000系の東武動物公園行き。ギリギリ空席に座る。1分延の北千住で降りると区間準急館林行きが行ってしまったので、次の急行久喜行きにした。31601F+31401F。ギリギリ座れない混雑。携帯で色々調べると、緩行線の越谷-北越谷がビニール飛来で止まっているらしい。その後放送で「強風のため宇都宮線武蔵野線が止まってます」という放送が入った。おいおい自社線が止まってるのは隠しておいてライバル線を意識か?
草加に着くと「通過駅へは新越谷で反対側の電車にお乗り換え下さい」という放送が入った。どっひゃー!そんな放送聞いたの初めてだ。急行は定時で走らすらしい。先程の東武動物公園行きは抑止がかかった。りょうもうの通過を待って発車。急行はかっ飛ばす。松原団地、新田、蒲生と各駅で電車が詰まっていた。そんなの関係ないさと急行はかっ飛ばして新越谷。反対ホームには各駅を待つ人が多数いた…。越谷でも誰も乗っていない03系が発車を待っていた。1時間ぐらい止まっているようだ。ここから各駅になるかなと思ったら、ならず。急行は北越谷と大袋の乗客を考えずに打倒宇都宮線のためかっ飛ばすしか脳がないようだ。
せんげん台で区間準急館林行きに乗り換える。10030系4連+11201F。普通に立ち客がいるんですが…(汗)。先程の急行久喜行きに乗り換えれば接続があるのを知らないみたい。春日部と北春日部と待避がなく姫宮到着。駅に着いた直後、51051F急行長津田行きがかっ飛ばしていった。はえーっ。所要時間は早くなったけど、後味の悪い通勤だった。
それからはid:B-STANさんと夕食を食いつつ遊ぶ。引っ越しをするようなので、不要なモノをいっぱい貰ってきた。

レッズのグッズが増えた。