夕方から学校

16時43分の03系中目黒行き。17時の区間快速。それなりに混んでいて順方向通路側。車内で次の授業の宿題をしていた。北千住から20000系日比谷線E231系総武。
帰りは20時55分総武。日比谷線は03系北越谷行き。北千住から順当に電車に乗ったら、6050系がやってきた。2241レだった。順方向通路側に着席。越谷に差し掛かったとき、03系の東武動物公園行きが止まっていて、北越谷で待避だろうなぁと思いきや、私の乗っている区間急行が北越谷直前で減速しだし、03系が先に発車していった。どうやら日比谷線内で遅れたもよう。各駅停車が先に行く格好になった。その電車をせんげん台で追い抜いたときには、6分延になっていた。春日部で5105Fの準急久喜行きに乗り換えて帰宅。その後に遅れてきた各駅停車がやってきた。普通の続行運転は無駄な気がする。一部は北春日部行きでいいんじゃないか。とも思った。