ざっと概況

kikki2006-08-06

東海道線E231系からお送りする。残り少ない電池で再生する音楽は、一青窈である。
…と、某ブログ風に書くとなんだか堅苦しいなぁ。何とか帰りの常磐線から変わってしまったが、行程通りに行けた。昨日チャリで移動中にふっくーさんから連絡があって、春日部から同行することになる。お互いにちょうどいい時間になったな、と思う。
春日部からの急行は原因不明の遅延。でも5101Fだったから許す。ぶっ飛ばしは良かった。停車時間を減らして定時に着いた。春日部〜北千住間25分運転できるんじゃない。分割で乗車券を買い、改札に入ると、酔っ払いが駅員に「コラ、出てこい」と暴れていた。415系ステンレス車常磐線。日暮里で能登の送り込み回送を見かけた。以前ふっくーさんと常磐線に乗ったときも見た。何たる偶然。
日暮里から京浜東北線に乗る。秋葉原ですごい混雑。どうやら花火大会があったらしい。新橋で車内清掃があって少々遅れた。
品川構内のコンビニがことごとく閉まっていて、改札外の新日へ行った。思わぬところで分割きっぷが役に立った。ムーンライトながら91号はぼちぼち空席あり。デッキがあるぶん、うるさい客がいたが、定期便より快適に過ごせた。10号車でさんどるさんと遭遇した。
眠れたのは熱海から豊橋まで。それまでは起きて音楽を聞いていた。大垣でゆっくりと降り、近鉄…かと思いきや、乗り継ぎ改札が無人の自動改札のみ。慌てて階段を登って改札を出て、近鉄の乗り場できっぷを買って有人改札を抜けた。
揖斐線で揖斐まで往復。近鉄は7年ぶりかな。行きはガラガラだった。サイクルトレインを実施しているらしく、ホームまで自転車に乗りつけたたオヤジがいたw帰りは遠足に向かう小学生達がいっぱいいた。美濃赤坂行きの乗り換え時間は少なかった。かなり焦ったのだけど駅員に頼んで切符を渡し、改札機を半開けしてて通してもらった。ちょっとした配慮、ありがとうございます。
美濃赤坂は、元貨物のヤードがあったようで、広い構内はひっそりとしていた。ここに313系を使用しているのは無駄の極みである。123系でいいんじゃない?
最後のソロ活動に樽見鉄道。いい路線だった。雰囲気的によさそうな駅はひとつ前の十九条だったけど、降りた美江寺は、地域住民がちょうど草刈りをしていて、住民が第三セクターを守る、という意気込みが感じられた。
大垣に戻り、誰も乗らないホームライナーをパスして313系6連新快速で岐阜。名鉄岐阜でふっくーさんと再会し、オフ会スタート。
初めはずっとあやとりをしていた。犬山線の踏切事故の影響で車両運用がかなり乱れていた。でもモノレールは楽しかったし、ピンチライナーピーチライナーはすごいへんぴな場所にあり、パノラマカーはすごい電車だった。金山からのミュースカイで居眠りしてしまった。モーターマンの「次は常滑…間違えました〜」を通り越してすぐに中部国際空港であった。
朝倉で改札を出て、お店を探したが、ことごとく店が閉まっていて、お土産を買うことができなかった。申し訳ないです。
無事に予定の神宮前でみんなとお別れした。乗るほうに集中してしまい、お話しがあまりできなかったのが残念だった。また次回ですね。
豊橋まで特急。μチケットを買って特別車に乗る。暑いので自販機のアイスを買ったら前の客が忘れたのか、何故か2つ出てきた。車内でアイスを2つ食うのはなかなか大変だった。その後、寝てしまい豊橋に到着。
豊橋きしめんを食う。つゆが濃かったけど、全部飲み干してしまった(汗)その罰か313系2+2の浜松行はかなりの混雑。倒壊〜!!(怒)。浜松から静岡が211系の7連だったが、磐田まで座れなかった。ちょうど帰宅時間帯に当たったからかも(大汗)静岡からは113系3連。何とか通路側を確保し、清水で順方向窓側に座れたのは良かった。清水で花火大会をやっているらしく、車内から花火が見られた。
で、熱海からE231系15連。ボックスの順方向窓側を確保し、これを書いていると大船。やっと首都圏に入れた。
東京で降り、山手線で上野。23時43分発の最終土浦行きに乗る。通路側を確保し北千住で下車。今日まで有効の定期を通す。30000系の準急で草加草加から北春日部行きで寝ていた。見事に終電一本前で帰宅。明日のことを考えるとまずい時刻なのに、スクールランブル二学期をばっちり見て、寝た。