冷や冷やしました

kikki2006-11-14

今日はg:trainのオフ会。ついでに県民の日兼学校は入試で休み。
まずは6時のくきいきで東武動物公園。Special Guestさんへのきっぷと朝食を買い待つ。新栃木行きは10000系だった。正面にいたマスクをした岩佐真悠子似の高校生には申し訳ないが電話。
南栗橋に着き、281レは10000系ではい死亡!それ狙いで来たファンも大勢いた(模様)そのまま新栃木行きに乗り栗橋へ。駅名標を撮ってハズレ編成で柳生へ。柳生はよい撮影スポットの駅だということが判明。撮った後すぐに8000系に駆け込んで新古河でも降りて再度8000系で南栗橋。ここで増結のため停車。増結車に乗って春日部へ。野田線は1本落として始発。何とか座って大宮へ。
大宮でSpecial Guestのそすなーさん合流。BEST YOの話をしつつ春日部へ戻る。ここでふっくーさんと合流。チンタラと南桜井南桜井で折り返して3回目の春日部。ここで投稿急行電鉄さんと合流。ホッ。
まずはしもつけの撮影。30000系+10000系の区間急行が被って撮れないと思っていたら、9時14分発なのに9時17分発。あれで定時に北千住に着くのだからしもつけの爆走はタマラン。8500系の準急を華麗にスルーして8123F(惜しいはい辻ではなくてはいにーさん)の区間急行。ただしせんげん台から先、予想外の激混みにやられる。
越谷で31601Fの各駅停車がいて、同時発車。区急はポイント制限があるので抜かれる。30000系が確信犯になっていて、どうも歯がゆい。
草加りょうもうの通過待ちの間に乗り継げるはずの日比直が出て行っていた。
「予想外death」(野口五郎風)
先ほどの31601Fが来て、さらには8500系の準急が追い着きやがった。
予想外だ!
仕方ないので谷筭で折り返しも乱れるところだったが、折り返しの日々直も遅れていた。まぁ朝下りの日々直の遅れはわかっていたが…。駅名標撮影は宿題になった。
松原団地で撮影。30000系の準急が見事に20000系に被ってorzそれとこの時間帯だと下りの変則編成を見るのは楽しい。
03系で新越。最後に出てくる津田英治さんボイスに一同爆笑。

  • 西新井
  • 新越谷
  • 越谷
  • 北越

の4駅で存在を確認している。
予定では急行まで待つことにしていたのだけど、区準に8580Fが来たので、乗車。せんげん台から急行。野田線で来ればいいですねぇと話していた8110Fでそすなーさんの準聖地編成が見事当たった。BEST YOの広告もちゃんとある。系列によって広告位置が異なることが、ここで判明。東武動物公園りょうもうが詰まっていた。久喜で10030系の館林行きに乗る。加須を過ぎたところで大急ぎではがきを書く。
はがきを書き終え、羽生に着くと、そこには東上線の8544Fがいて、引き上げ線に行くところだった。写真を撮って羽生郵便局へ。貯金・保険は予想はしていたが14人待ちになるので、おとなしく風景印だけ押した。
駅に戻り、駅名標の撮影と8544F+8505Fなどを撮って、大あわてで羽生を出発。秩父線は約3年ぶりの乗車。なかなかいい感じ。武州荒木あたりの臭い匂いはまだあるようで。ここの区間で子供のとき吐きそうになったのを今でも覚えている。熊谷のホームは懐かしい感じが今でも残っている。ここからSLに乗ったのだ。そのときは旧式客車で、東武からスルーできたから、精算がややこしくて大変だった…。
熊谷から先も結構1000形はとばす。関東から103系は消えたというのに、いまだに秩父鉄道では元101系が活躍している。なんだか不思議な感じ。寄居で下車。記念撮影の後、そばを食べて、羽生で変えなかったフリーきっぷを購入。それで出場して、ひっそりと1台だけある東武東上線専用の自動改札にきっぷを通して、東武東上線に乗る。8000系のワンマン車で、前に乗ったのは6年前の県民の日だから、大きく変わった。そして小川町-武蔵嵐山の風景も大きく変わった。嵐山信号場までの複線化により、林が切り開かれ、コンクリート崖ができていた。増発のためには仕方ないことだが、個人的にちょっとショック。
川越市にメトロ10000系がいたので、乗る。寄居から志木まで各駅停車だったが、10分しか違わないのでいいだろう。川越でふっくーさんは降りていった。
そしてメインイベント?の志木-柳瀬川間での撮影。行きは15分くらいかかったけど、帰りは短絡路を見つけたので10分で済んだ。
8連急行にぶち当たって和光市へ。残り少ない07系を見ることができた。10030系の準急でふじみ野、10030系急行で坂戸。越生線はあんまり変わってないような。といっても越生線も6年ぶりだから、覚えてない(爆死)
坂戸から11653Fという編成が来て、高坂で下車。電大と大東文化の学生がたくさんいた。こんな駅にタッチパネル式の自動券売機があって、何でだよと思った。東武東上線でも領収書は出てこないお粗末仕様の模様。ファミマでランチパックと、飲みたかったウーロン茶を購入。10030系急行で小川町。8000系ワンマン車で寄居に戻る。
寄居からどうするか迷ったのだが、どうやら急行が来るらしく、これが3000形だったら乗ろうと言うことになり、来た急行はなんと3000形!結構美人の駅員さんから大急ぎで急行券を買い、さらに乗ってみると、そこにはふっくーさんが!逆方向窓側におじゃまして3000形に、始めてでおそらく最後の乗車。元165系だけに、臨時大垣夜行を思い出してしまった。とてもいい記念になった。熊谷で記念写真を撮り、投稿急行電鉄さんとお別れし、オフ会は解散。1000形で羽生へ。
羽生に着くと、大袋で発生した死傷事故の影響で、下り線が遅れていた。上りは定時で、10030系の久喜行きで久喜、50050系でがっかりと東武動物公園へ。ここでお二方とお別れした。
ここからは短めに。杉戸高野台幸手で降り、駅名標を撮る。東武動物公園まで普通に乗り、急行で錦糸町松屋で夕食の後、総武快速で東京。東京でraisedbedriverさんにお会いし、2回目のサンライズお見送り、山手で日暮里、E531常磐線で北千住。
北千住から先が鬼門で、すいている最終急行久喜行きに乗ったら、これが西新井で各駅停車北春日部行きに接続をとった後、何も接続を取らないらしい。やっぱ個人的には夕ラッシュ後に急行はいらない。準急で十分。結局せんげん台で降りて時間をつぶしたら、2249レ(6050系使用の最終区間急行新栃木行き)が来て、これまで待ってれば良かったということになる。がっかり。最後は50050系の準急だったかな。