聞き疲れ

6時40分の中央林間行きでスタート。春日部で野田線に乗り換え。後ろだとラッシュでも座れる。大宮で下車。東武バスウエストのシティハイツ三橋行きに乗り、大宮西警察署前で下車。
バイトは、相方がよく喋る人で、喋りまくった。昼過ぎまでは暇だったけど、夕方忙しくなり残業した。
18時に終わり、帰りのバスがなかなか来ない。18時15分頃にやっとバスが来た。まだ3つめのバス停なのに席が埋まり、次で満員に。明らかに異常だ。逆帰宅ラッシュにヤラレタ。相方が5000円札しかなく、運転手にお釣りがないと言われたので、私が払い、きっぷ購入時に返してもらった。
ここから大回りをする。宇都宮行きに乗る。土呂で通路側が空いていた。そして東大宮で大量下車。久喜でガラガラになるのだから宇都宮線はまだすいている路線だ。でも宇都宮へ向かう長距離客もそれなりにいる。東大宮や久喜行きがあれば、混雑はかなり捌けると思うのだが…。
小山で下車。20分ほど待って水戸線415系を満喫し友部。友部はとても寒かった。友部から先も415系。石岡を通ると、鹿島鉄道のホームにイルミネーションがしてあり、それとは対照的に、誰もいない出札口。それを見てぶわっと涙が込み上げてきた。鹿島鉄道がクリスマスを迎えるのは、最後かもしれない、と。
牛久を過ぎた所で眠くなり、起きたら藤代。我孫子で降り、唐揚げは売り切れだったのできつねそばを食べる。成田線待ちの帰宅客でいっぱいで、店の外に出た。冷たい空気に温かいそばは良く合う。でも油揚げが2分の1枚で微妙だった。
6000系の緩行で新松戸、武蔵野線はなんとか車端を確保。どうせ優等は混んでるだろうから、20050系の東武動物公園行きで帰った。