東上線クリスマスイベント

7時55分の中目黒行きに乗る。隣の車両に5050系も一緒に行った友達がいた。春日部から急行長津田行き。新越谷で突発トイレ休憩をしたあと8000系2+2+2の区間急行。北千住で降り、415系常磐線で日暮里。山手線で池袋へ。
南口でスタンプを押し、回送で来た9050系を撮って8111F+?の急行で先回り。ふじみ野で臨時を撮る。通過15秒くらい前に見知らぬ人に話しかけられ、後ろが切れそうになった。焦ったというか妨害された気分。
11657F+?の急行に乗る。前にいる外国人はかなり陽気だった。クリスマスが近いからか!?その外国人は鶴ヶ島で降り、若葉で投稿急行電鉄さん(以下、投稿さん・id:special_expさん)が乗ってきて、森林公園駅に着く。
森林公園検修区に着くと、カレンダー待ちで行列。カレンダーを受け取り、パスネットを買おうとしたら売り切れだという。次にクリアファイルを受け取ってから撮影。撮影組が予めスタンバイしていて、撮影開始。さっきまで電車と戯れていた子供は不満そう。掃除のおばちゃんは勇者だった。
次に11801Fで花上氏の講演を聴く。東武東上線いじめの8連で激混みと思ったが、そうでもなくマターリ聞くことができた。東武50070系はただただ驚くばかり。最近の東武はファンの予想や妄想の上を行っている。
その後焼きそばで昼食を摂り、幕が回ったので再度撮影。そして会場を後にし、研修区の裏に回って順光で撮った。そして反対側のルートで9102Fや踊る赤ちゃん人間を見て森林公園駅に戻った。ちょうど急行が出て行ってしまったので、次は特急に抜かれる急行になってしまったため、1本落として特急に乗る。特急の走りは素晴らしく、制限以外はほぼフルスピードでの走行だった。川越で投稿さんとお別れし、次は志木か…!?ぐらいな早さで和光市に着いた。成増からはさすがに線形の悪さと普通電車が多いので遅くなったが、特急は速い。残念なのは本数が少ないことだ。でも多くしても急行停車駅から苦情がくるだろうなぁ。
池袋から王40で西新井へ。全線にわたる渋滞で50分かかった。西新井から51054F急行が来やがったので立っていた。せんげん台で11601Fの区間準急で帰った。
家に帰ると、誰もいなくて、妹が帰ってきたら飲み会をしてるという。なので近くの焼鳥屋さんに行って飲み。そして親戚宅でも飲んだ。