新春オフ

4日遅れでオフ会レポ。
まず最寄り駅できたのは50050系。春日部でとっとと捨て、ふっくーさんと合流。6050系で行く。北千住から常磐-日暮里2分乗り継ぎを済ませて京浜東北線で品川へ。品川に着くとほとんどのメンバーがいらっしゃった。まずは年始のご挨拶を。みんな朝からハイテンションだw大船で「鯵の押し寿司」を何とか購入。発車直前であった。藤沢を過ぎたところで京都さんが揃い、フルメンバーに。総裁から会報が配られた。国府津から御殿場線へ。富士山がとても綺麗。富士山を見ながら押し寿司を食う。景色も良し、味もよしで最高の気分だった。
沼津から三島に戻るとき、313-2600が来やがった。酷い混雑であった。座り心地はどうなんだろうが確認できず。
三島で回数券を買い、伊豆箱根の撮影。なかなかいいね。今度の「踊り子」はJRホームからの発着なのでJRの改札に回数券を投入。はじかれた。
踊り子は特急券なしで乗れる。ガラガラのままあっという間に修善寺に着いた。修善寺の待ち時間の間にマックへ。さんどるさんが持っていたハンバーガー無料券でご馳走になる。ごちそうさまでした。帰りは各駅停車。各駅でこまめに乗り降りする。なかなかの活況だ。三島で本を積んで記念撮影。時刻表パワーすげえw
三島から211系で吉原へ。今度は岳南鉄道だ。沿線は工場地帯で、貨車がいっぱい。まるで鶴見線のよう。元京王3000系の8000系で岳南富士岡へ。ここで折り返して岳南江尾へ。ここに元東急5000系がいた。どーぶ兄ぃの友人のご協力で集合写真を撮る。ありがとうございます。単行の7000系で折り返して吉原へ戻る。
吉原から残り少ない113系で富士。富士から115系身延線。ここでTanippeさんとさんどるさんのDSに混ぜてもらい、遊ぶ。お陰で富士山を全然見なかった。寝てたら身延で起きる。ここでかけうどんを食う。ほうとうのような堅めでしっかりした麺。でももちもちした感じは癖になる。くわえて鰹だしのスープもうまい。ここで我孫子の唐揚げがあれば…(中略)
身延から先は山梨県。所々で雪も見られた。この間の低気圧で雪が降ったのだろう。地元客や帰省客を集めて甲府に着いた。
甲府信玄餅を買い、115系車内でリストをメールで書いてたけど、まだアップがしきれてない。さいきんはてなの鯖激重なんだもの。アップする気になれない。四方津を過ぎた辺りから再びDSをお借りして遊ぶ。高尾から201系。なんとか八王子直前で終われた。ここで半数は離脱。
西国から武蔵野線に乗る。立ちがチラホラという立ってる者にとってはやっかいな混雑。新座タはあんまり貨物なかった。お正月だからかも。
南越谷でTanippeさんに敬礼でお別れする。Opaに寄るものの20時で閉まってた。帰りの伊勢崎線も何故か混んでいた。10連の区間準急で帰った。この列車平前日のみ10連と予測しているが、いつもなのかねぇ〜。
とにかく伊豆箱根のマターリさと、岳南の秘境さと、東海の殺伐っぷりに癒された一日でした。