すっきりしたぁ

予定より1本早い野田線で大宮に出て、新日で買い物をしてニューシャトルへ。今日はカメラも持ってきた。大宮工場には211系と185系がいた。ちょっと違う角度で見られるのがよい。
大宮工場裏185系
前回は正月真っ只中だからすいてたけど、今日は土曜日の朝。高校生がそこそこ乗っていた。隣の大成では鉄道博物館を作っている。前回は座ってたから見ていなかった。
今羽で降りると、誰もいない。すぐさま職場に向かったのだが、これが後にちょっとしたミスに発展した。やれやれ。仕事はまずまずで、掃除で体を動かした以外は前回より楽だった。
15時30分に終わり、職場から見える吉野原から乗ってみることにする。歩きながらある事を考えていた。ニューシャトルの大宮駅は、昨年廃止された桃花台新交通(ピーチライナー)の桃花台東駅にあるような、奇妙なループ部分にホームを作ったんだなと。ピーチライナーはさらに延伸の予定があったらしいが、延伸には至らず。あのようなループになってしまった。
なので他社の話をして紛らわしいかもしれないが、大宮のホームは1本のみですむので、なかなか合理的に作られてるなと思った。乗り場は遠いけど。
さて、今羽よりちょっと長い距離を歩いて吉野原に到着。
吉野原駅
この歩道橋にしか見えない吉野原駅、素敵です。(左の道路は国道16号)
階段を上って道路を跨ぐ…のではなく、一応入っているタッチパネル券売機で切符を買い、改札へ。
吉野原駅改札
これが改札前です。改札の前に売店があるというのがニューシャトルの特徴か!?
おじさんに切符を見せ、改札を抜けると真上を200系K編成が颯爽と爆走。


怖すぎます。




ホームに着くと丁度電車が行ってしまったので、複々線新幹線を撮ることに。曇りなのでシャッタースピードが切れない。iso400で1/400というダメ性能。そんな不安の中E2系J編成が来た。
J編成
いやー埼玉にこんな良いところがあったとは。ニューシャトル穴場だ。
新幹線を撮れただけで感激し、楽しいひとときを過ごせた。
そして帰路はかぶりつき。何故かドアが開くときに、旧ファミマのチャイムが鳴る1010系の行き先表示はサボ!ATCを使った近代的な路線なのにサボ!こんな楽しい路線をずっとほったらかしにしてすいません。
大宮駅改札
大宮で東芝製の1枚自動改札を通って出場。この改札もPASMO導入でめっきり減った。この改札も工事によって消えるっぽい。
南銀に寄りQMAをやって、東武で帰宅。死傷事故があったらしく、遅れていたけど、通常より早く帰れたのはちょっと複雑。