1/4000

赤羽まで通勤。今日は本の検品。ミスプリが約8000冊のうち2冊あるらしいのだが、それを自分が2個とも引き抜いた。12時に終了のはずが13時30分まで延びた。でも担当の社員さんがとても良い人だったので全然OK。儲かった。
本当は朝買えば良かった*1都区内パスを買い、西日暮里へ。京浜を撮ろうとしたのだが、何この架線柱!そしてデジタルATCのせいか通過がとても速い。やる気なくして3本だけ撮って撤収。やけにN能研のカバン持った子が多いなと思ったら、開成中学の入試だった。山手で池袋。東上線を撮ってから西武屋上のかるかやへ。うまい!
次に新宿で乗り換えて東中野へ。中央線を撮っていた。しかしここも改悪されたので学校へ向かう。歩道橋で流し撮りをする。学校に着き、SDカードを読み込ませたかったのに、コンピューター室が閉まってた。諦めていつものノートで、g:train駅名標が撮れてない駅を探し、その駅の撮影に向かう。四ツ谷ですごいガラガラの快速に乗り換え高円寺へ。高円寺は「おかしのまちおか」があるので、買い物。ラム酒入りのチョコがあったので買ってみた。後の品揃えは微妙。でも北千住で売り切れたアスパラドリンクが売っていたのは助かった。次に時間があまりないのにゲーセンへ。QMA4がなんと置いてあった。限定カードに300円も払ってられないので、試しに3で使っているカードを入れると、本体で引き継がれた。ICカードならではの業。修練生なのに問題がやけに難しくて2回戦敗退。お金もあまりないし、待ってる人がいたので後にした。
次に乗った快速はE233系ですごい混雑。少しでも間隔が空くと混んでしまうようだ。阿佐ヶ谷で降りてスターバックスへ。喉が痛いのでアイスコーヒーで鎮めようとしたのだが、逆に体が冷えて悪化した(汗)

阿佐ヶ谷駅前店 #443

あんまり良い番号じゃない^^;実はフードを頼もうとしたのだが、あんまり置いていなくてがっかり。
阿佐ヶ谷から05系西荻窪へ。ここで魔の杉並3駅ばかり来たことに気づく。3駅とも駅の構造まで似ている。休日は快速通過だけど、実際に駅を使うと快速停車はすごい便利。ここでは運賃表を見て都区内パスでもとを取れてるか確認した。次に向かう西大井まで380円だったので、元が取れたかな。快速に乗る。当初は新宿で乗り換えて湘新だったのだけれど、快速が新宿に着くと同時に横須賀線直通が発車するので、東京経由に。これは正解だった。1回東京の改札を抜け、JR北海道プラザにてパンフレットをもらえたし、スカ線は席選び放題な空きっぷりだった。
西大井で降りる。駅前はひっそりとしていた。スカ線から湘南新宿にわざわざ乗り換える人はいないだろう。千葉行きもガラガラだったけど、品川で乗る人が大量にいた。
今度は京浜で蒲田へ。「めん亭」以来来てなかったけど、いつの間にかスターバックスができていた。

蒲田パリオ店 #618

ここでフードにありつく。スコーンを温めたのはホットケーキのようでうまい。以前はパサパサで敬遠したけどはまりそうだ。ここにもロゴチョコレートがなかった。店数稼ぎで一時期復活してたのに…。期限切れ騒動のせいであろうか。
御徒町の1・2番線を撮って尾久へ。降りたらすぐに上りがやってきた。地平部分にあるのは昼間に廻して帰宅。今日は日暮里を4回も通った。

*1:前日にMV30で買ったのがダメだった