私の免許は、仮免です

7時30分に起きて、ちと寒い中教習所に向かう。前回の雨とは違い追い風。待ち時間は外に出てコースを辿っていた。今日の順番は最後。前の人の運転で後部座席に座っていたら悪魔神官を目撃。検定員は1回教習で当たったメガネのお兄さん。準備を終え出発。S字の前に検定車が詰まっていたので、超低速で難なくクリアし、1週廻って問題のクランクへ。ここでも詰まっていて何度か停止を余儀なくされたが、脱輪せず通り過ぎる。少しハンドルを戻し確認の後、さぁ右折!というところで
右から車が迫ってきた
(((( ;゚д゚)))アワワワワちょうど右に予備の教習車が止まっており、死角になって見えなかった。でもとっさにブレーキを踏んでいたらしい。助かった。検定が終わるまでお兄さんがブレーキを踏んでいると思ってた。
踏切、坂、指示速度→減速→曲がり角兼右折のための進路変更(最悪)を何とかこなし、信号も青で普通に通過して発着点。
お兄さんに「前回は何で落ちたの?」と聞かれ、「クランク出口で左後輪が脱輪して、切り返しをしようとしたら今度は前輪が脱輪しました」と伝える。「あーそれやっちゃダメだねー」と返された。前回の検定員には曖昧な回答を喰らったので、納得のいく回答を得られて不安がなくなった。ただ右左折の大回り気味は注意を受けた。修正しなくては。でも確認はしっかりできていて良かったとお褒めの言葉を頂いた。
しばらく前者のおじさんとお話しし、40分くらいして、発表。何とか合格。やったー。
すぐに仮免学科の申し込み、パンを食い休憩。その後パソコンで学科の勉強。13:30から仮免学科試験。そこにいた検定員に同級生の親がいるので、ばれないか不安だったが、そんなことはなかった。問題用紙表紙に書いてある数字が見えなかったので問題用紙を触ったら、「まだずらすな」とその方に怒られたw
問題はパソコンより少し簡単だったけど、少し迷う問題がチラホラ。見直しをして車両通行帯の通行位置が逆になっていたので、慌てて問題を直す。見直しは大事。
結果は96点!無事合格。第2段階の説明を受けた。
ホッとして仮免許が作られるまで銀行やら定期やら文房具屋やらで買い物。16:30に仮免許を無事受け取り、夕方からいよいよ第2段階。学科を2時間受けた。