教習漬け

昼前から教習。今日は原付。原付だけでなく二輪車は親から厳禁なので乗れないが、教習で原付教習料が込みなので受ける。具体的な説明を受け、二輪車と原付の区分について勉強。ナンバープレートで排気量がわかること、車検はなく自賠責保険の期限切れに注意などを教わる。250cc以上の二輪車には車検があるようだ。
その後、スタンドを上げたままエンジンを入れ、スロットルを回した後、実際に乗ってみる。50mくらい走って往復するだけ。自分は楽だったけど一人ジェットコースターのように騒いでるアホがいてうざかった。
昼、時間があるのでキカスを巡回。その後春日部へ。大黒屋本舗の昼の部に行ってみる。暑いのでつけめん中盛りに。大半の客がつけめんであった。こっちはふつうに美味しい。夜の部ですごい裏切られたのでこれは意外。今度は大盛りにしようw
その後銀行と郵便局に寄り、以前から気になるポイントで野田線を撮影してみる。4〜6分おきに電車が来るので撮りやすい。
大宮行き 藤の牛島-春日部
でも顔が逆光orz
これを撮った後伊勢崎線に移動。5000系の急行を撮ろうとしたら電池切れorzもうFZ10、寿命が来てるかも。
その後買い物をして教習所に戻る。学科の問題を少しやっていた。
そして16:30から技能教習。3回目となるちょっとキザなおじさん。助手席に乗り込むと「おおおおお、噂のカ●ウさんじゃないですか。お待ちしてましたよ。○○ダさんから評判聞いてましたよ。左折のまきこみ確認のとき右を向いてたそうじゃないですか」恥ずかしいw
右左折を終えたので今日はどこに行こうかと言うことになり、そんな適当でいいのか?と思いつつ、教習所を出て左折してしばらく直進。小渕団地手前の角を左に曲がってサンクスの角を右折。スタンドを左折して16号に合流。しばらく50〜60キロで走る。止まりたくないので車間距離を空けて走る。前回は藤の牛島駅入口の角で右折したので、今日はどうなのかと思ったら中川を渡り、旧庄和町へ。庄和インターも直進。おじさんに「もうすぐ千葉県入りますけど?」と聞く「行かないよ」と言うのでマック角を左折。庄和高校を抜け少し先を進んで右折。しばらく進むと首都圏外郭放水路の揚水機場があり、そこから江戸川の土手沿いに進む。宝珠花までのショートカットができていた。ここはよいドライブコース。でも夜は暴走コースに早変わりしそう…。宝珠花から北に向かい、杉戸に入る。よく通る道をまっすぐ進み、才羽の角を左折。惣新田春日部線を南下して戻る。直に教習所構内に入り、駐車。着いたのが17:20。走りまくった。
その後学科を2時間。駐停車は覚えることだらけ。事故に備えて任意保険に入りましょうということだ。