戸田公園

夕方から塾。10000系区準の車内で爺さんが、車内で座って談笑している職員を怒ってた。せんげん台から8500系の急行で新越。あとは武蔵浦和乗り継ぎ。早く着きすぎた。関数を使った確率の問題で大あわてした。
帰りは「麺屋茅根」に向かう。22時終了なはずなのに、今まで21時頃来てことごとくスープ切れ終了を喰らったが、今日は間に合った。といっても私で最後。目安は20:30。余裕を持って20時までに来ないとまずいだろう。麺が中太麺と太麺が選べ、並と中盛、大盛が値段一緒という嬉しい?店。生憎太麺が終了。つけめんの大盛にしてコストダウン(爆)店員が若い人2人が切り盛りしていた。若くてこの味を出せるのはすごいと思う。なかなか戸田公園に降りて食うということはないだろうから、もう寄れないだろう。
帰りは赤羽、上野、北千住経由。北千住で常磐快速線の時刻表をゲット。上野以外止まらないスーパーひたちまで律儀に書いてある。東武線は8127F+8573Fの区急。後続のスペが107Fで少し嬉しかったけど、発車が遅れたからやっぱり嬉しくない。
帰り本を買おうと思ったけど、どうせならPASMOで買いたい(チャージした領収書が欲しい)ので、やめた。ということで明日は上野のブックガーデンか、北千住の東武ブックスで買うこと決定。