高速教習

あまり眠れないのに5時43分の31615F+31415Fに乗り込んで朝のお勤め。東武ワールドスクウェアのステッカーが外されていた。正直伊勢崎線のラッピングは感動のかけらがない*1ので、外して正解。東岩槻駅外のトイレが閉鎖されていた。何か事件でもあったのだろうか。帰りはダイヤ改正で春日部に戻るのが楽になった。早くなった分次の準急に乗れたけど、北春日部で通過待ちを喰らい6分も待った。
昼前から教習。複数で自主経路と、危険予測の後危険予測ディスカッションのセット構成。AT車に乗り換えてオヤジギャグ好きな教官ふくめ4人でしばらく進む。私は最後だったのに、2番目のところで交代しようとするというハプニング発生。しかも発進のときにハンドブレーキを戻し忘れ、慌てて急停止、右に曲がるはずなのに左曲がってた(汗)ディスカッションは、教官のおもしろ話で眠かった。それつまらないんじゃないかというかもしれないが、確かに面白かった。眠くて反応できなかった。親戚宅に久しぶりに寄り、お茶とお饅頭とインスタント麺をご馳走になる。午後からは高速教習。教官はなかなか丁寧なメガネの教官。誘導尋問のような高速道路についての特性を話し合った後、岩槻ICから入る。久喜へ。最初の運転は女性だった。「あーやだやだやだ」「うわー怖い」を連発。それなんて前戯?70キロ代で明らかにのろかったが、下り坂でそこそこ速度が出てたからギリギリセーフといったところ。新幹線で何も来なかった。久喜ICで一旦降り、Uターンできるところで交代。花崎直前で伊勢崎線をまたいだが、電車は来ず。次の男性は加須ICまで行った後、折り返して久喜ICへ戻る。またもや伊勢崎線は来ず。運転時間僅か9分!ラッキーすぎるだろw
で、2回目の久喜ICで、通行券を受け取って運転開始。早く走れるのは気分がよい。またまた新幹線で電車は来ず。ついてない。蓮田SAで休憩。スターバックスができていたのは知っていたが、上り線か下り線にあるかは知らなかった。めでたく上り線にあったので一目散に向かってショートラテ。

蓮田サービスエリア(上り線)店 #712

店的にはToGoスタイルを少し大きくしたような感じ。パートナーが5人いる割には手際が悪かった。飲み終えてハイウェイウォーカーをゲットし、待ってると男性が時間ギリギリでアイスを食べてた。少し遅れて出発。岩槻ICに戻り、ETCがついてるのに料金を普通に払う。だってうちの車はETCがないから、現金で払うのを練習しないとまずい。でも教官は現金を出すのかと期待したら、ETCカードを抜き取って渡してきた。意味ないじゃん。券売機でSuicaを使ってきっぷを買うのと同じかも。。。混雑気味の16号をひた走って教習所に戻った。
そのあとは模擬試験。最初は84点で不合格。イラスト問題を2個も落としてた。油断はできない。次、頑張って96点で合格。あと1回。帰宅は6時を過ぎていた。