久喜へ

id:raisedbedriverさんとスターバックス巡りをするため、少し早起きして出かける。10時の区間準急でスタート。北春日部で無待避。楽だ。急ぎ気味なので特急に乗る。結構席が埋まっていた。地元駅で事前に特急券を買っておいて良かった。改札外にいるかなと思ったら、もうraisedbedriverさんは入場していた(爆)。まず始めに地下通路にある賞味期限切れ騒ぎを起こしたスターバックス。ここを訪れたのはかなり久々。アイスのアメリカーノ。11時の20070系北越谷行きで竹ノ塚。竹ノ塚で降りていきなり寄らず、駅前の踏切を訪問。まじまじと見に行ったのは初めて。駅先の歩道橋から撮影してみる。撮影ポイントは橋の上でなく階段だった。スターバックスはチョコレート購入に留める。玉電8615Fをケツ切れで撮影して草加へ。パルシステムに間に合わずorzヴァリエ口で下車。オムロン製の特急券PASMO券売機が1台。なのに買える券種が乗車券と回数券のみ。ひどい。2回目の草加スターバックス。前回のオープンしたても混んでいたけど、この日も混んでいた。バウムクーヘンを買った。駅に戻ると「東急線内の人身事故により急行電車が遅れております」というアナウンス。うわー。とりあえずは動いてくれている。5分遅延の5104F急行に乗り込み、ひとまず新越谷。乗り換えのたびにいつも通る(訪問確率は超稀少)スターバックスへ。マシュマロ&チョコレートクッキーというのを購入してみる。いつもチョコレートチャンククッキーで飽きたからかも。足を伸ばしまちおかにも寄る。ガムとカップめんとプッカを購入。プッカがないと死ぬ。次の急行は15分延。メトロ8000系で、危険な位ぶっ飛ばす。せんげん台-春日部を3分台で走破。間に合わないよプッとタカをくくっていた野田線に間に合っていた。ただ、伊勢崎線の乗り換え順序が狂っていて、東武動物公園で乗り継げるはずの区間準急がいなかった。結局しばらく待ってせんげん台で見た8000系の区間準急に乗車。すぐ後ろに50050系の「急行 久喜」という表示が見えた。久喜のスタバに寄ってめでたく巡回終了。中華料理店で昼食を摂って、raisedbedriverさんとお別れした。
14時14分の区間準急で姫宮に戻り、そのまま教習所へ。模擬試験と2時間教習というきつきつスケジュール。模擬試験を焦って受験する。91点でギリギリ合格。ホッ。次は技能。危険予測ディスカッションで当たったギャグ好き教官。またハンドブレーキ戻し忘れをやらかしてしまった。右折走行帯を間違えたり、16号で進路変更できず自主経路失敗、停車のときがりがりと生け垣をこすったり、後車妨害をやらかした。危なくてしょうがねぇなーまったくー。というお言葉を頂く。その通りです。
そして次は最後の技能教習。いつものおっさんに当たった。集大成というべきか。まず自主経路。4号を走るのが嫌なのでパスする経路を選んでスタート。右折のところで方向指示器出し忘れ。次の右折でも引っ越しの車が駐車中、対向車がやってきてハンドル補助を喰らう。4号を走ってれば、こんなことにならなったかも。なんとか経路の位置に着き、教習所に戻って方向転換。前の距離が足りず、やり直し。次は何とか入ったものの、幅寄せをせずに曲がろうとしたら失敗。しかも幅寄せをしたら車輪がまだ曲がってると注意を向ける。身を乗り上げてタイヤを見て直して、何とか曲がる。次に縦列駐車。右にハンドルを切るのが遅かったらしく失敗。のでもう一回。何とかできたけど、ハンドルを切る際に止まるように言われた。更にもう一回方向転換をする。雨が降ってきた。ハンドルを切る位置は、後ろから3mの位置らしい。しかし位置間隔が全く掴めない。卒検で方向転換が出ないことを祈るのみだ。へとへとになって、発着点に戻る。右折したいけれど、渋滞していて入れない。そしたら悪魔神官が教えていやがる車がゆずってくれていやがるらしく、手を振っていやがる。
悪魔神官が女神に変わった。
駐車して、もらえないだろうと思ったみきわめをくれた。おっさんは「あなたは自分で自分の首を絞めている」というアドバイス。確かにそんな感じだ。自主経路はわかりやすい道を選ぶことと指示を受ける。自分の中でもっと楽にしていかないといけない。雨と強風の中、帰宅。