都内ぐるぐる

今日は池袋と日本橋。北千住から常磐線〜山手線で池袋。小雨がたまに降る中終えて、都バスIC一日乗車券を発券してもらって王40に乗車。滝野川二丁目で下車し大勝軒を目指す。休みだったw代替案としてこっちのほうが実は気になっていた「梅もと」に行くことにした。飛鳥山まで歩いて都電。都電でも一日乗車券が効くのかと思ったら160円引かれた。バスと都電が別だとは知らなかったわけで。鬼子母神前で下車。鬼子母神の参道を歩いてると到着。民家を店舗にしていて非常に狭い。お座敷は靴をビニール袋に入れてから入る。トイレの場所がわからなかった。友人の家に初めて上がった気分。私の前の席はTBSの取材が来ていた。カメラは廻してなかったけど、夫婦の一般客にやらせインタビューをしようとしてたら断られてやんの。夫婦GJ!銀河盛(600g)にしてみた。初めはするするいけたけど最後はつけだれが冷めて、麺がボソボソしていて食べづらかった。なんというか、水でつゆが薄まったそうめんのような感じ。そのせいか!?みんな大盛りぐらいまでしか頼んでなかった。大盛りならつけだれが熱いままいただけるし、スープ割りも楽しめる。冷めて味気のないつけだれを胡椒を振って誤魔化し、何とか完食したものの、スープ割りをする気にはならず。でも700円ですごい量を出してくれる店はそうそうないから、今度は誰かを道連れにしたいものだ。鬼子母神電停で撮影した後、雑司ヶ谷局で風景印を押す。まさか郵便局に寄れるとは想定外だった。練馬車庫行きのバスで目白駅まで行って、そこから0分乗り継ぎで池袋へ戻った。今度は浅草方面なので、草63草64に乗ればよい。草64にしてみた。王40の乗り場にさしかかったあたりでバスは発車。続けて王40も出て行った。三越前*1で乗れるかもとダッシュ。バスはサンシャインの信号に捕まったので、何とか乗ることができた。草64は王子から右折して尾久方面へ南下していくコース。巣鴨を通る草63と比べると閑散していて、本数が少ない。王子からすごい美人な女子高生が乗ってきた。びっくりした。南千住から東京駅へ行くバスの乗り継ぎを間違えて大関横丁で下車。(本当は泪橋。)間隔がかなりあいてしまい、15分くらい待って草63に乗車。草64の日本堤経由はまたしても未乗orz浅草に着き、駅でPASMOの履歴印字。都バスIC一日乗車券は「バス等」で「購」の表示。この場合バスポイントは引かれてるでのあろうか?マックでしばらく時間を潰し、やっと来た東京駅行きの東42甲で日本橋日本橋でもまだ時間があるので日本橋二局で風景印。次に日本橋局を目指してると、セブンイレブンが今日からnanacoが始まったので、早速購入し、チャージしてみる。1000円単位しかできないのが、Edyに劣るかも。かざしたときの「ピローン」という音がまた小さいw日本橋局で風景印を済ませ、丁度時間になったので仕事。風が冷たくて、すぐ帰りたかったので早めに切り上げたら、いつも注意されないのに言われてしまった…。東京駅まで歩き、東43系統に乗る。さしかかったところでバスは出て行った。トイレも行きたかったので、1本落とす。30分くらい待って乗車。この本数の少なさは泣ける。超新型のバスが来てnanacoが加わった一日乗車券をかざす。そしたら何と反応しないではないか。そしたら運転士がマスターカードのようなものをタッチしたら、無事日付が出た。何枚もICカードが入ってるとさすがにまずいのか!?超新型とはAT車だった。変速のもたつきがないのがいいかも。バスは徐々に混んできて、田端から先は激混み。駒込病院や田端からはさすがに増発するけれど、東京駅行きも増やして欲しいなぁ。荒川土手で下車。すぐ王40がやってきた。さすがにまずいのでPASMOだけをかざす。また別のエラーが出たけど通してくれた。で、西新井に着いてパスケースに入れた状態でタッチしても、普通に入場し、帰りも何ともなかった。バスと一日乗車券という、かなり複雑な状況ではまずいということなのかもしれない。伊勢崎線は8両区急館林行きに座れたから、かなりすいていた。