取手合宿

1日だけだが合宿に参加。10:00の8000系区準で出発。春日部でPASMO定期からパスネットに切り換えて野田線で柏。柏から常磐線。取手まで行くのに先発がフレッシュひたち、次発が我孫子止まり、その次が土浦行きというひどい仕打ち。仕方なく我孫子行きで我孫子。目の前に柏寄りの弥生軒があったので唐揚げ単品を食う。80円でここまで食えるのがもの凄い。土浦行きは15連。意地で逆方向通路側に腰掛けて茨城上陸。
取手でいつもの合宿メンバーと合流し、車にて近況を話しながら、定番の守谷のすたみな太郎へ。健康診断前日なのに逝ってしまった。あんまり食欲が進まないけど、90分まるまる使ってデザートまで食べた。チョコレートケーキが固かった。ここに肉の品質を求めちゃダメですな。
次にフジ取手ボウルでボウリング、3ゲーム1500円という格安パックがあって、リーズナブルに遊べた。自分のスコアは89.62.75。いつも通りか。
その後買い物につきあう。ワンダーグーの次は6国を水戸方面に北上し佐貫のヤマダ電機まで行ってしまった。ついでなので自分がほしかったUSBハブも買う。その後ジェーソンに寄ってMTES宅着。
乗馬フィットネスマシンを体験したあと、Wiiをやる。Mii登録のあとWiiスポーツ。テニスは振るだけどタイミングが難しい。ボウリングは109だったような気がする。ゲームの方が上手い。体力測定は47歳と出た。
2時間ほどでお暇し、スーパー銭湯に一旦行ったものの、協議の結果中止し、守谷駅へ送ってもらいお別れする。ダッシュして20:30の快速に間に合う。わずか8分あまりでおおたか着。残り少ないパスネットできっぷを購入し、野田線に飛び乗る。初石でシート端に座れて、ウトウトしてたら春日部。伊勢崎線ホームには20070系が止まっていてこりゃダメか*1と思ったが、階段を上る頃にりょうもうが通過していったので間に合った。最寄りに着いて残額が足りないきっぷと定期を見せたらそのまま通してくれそうだったので、自己申告して精算。PASMO定期には中抜き精算はないのであろうか。パスネットPASMOの相性が悪いのは本当に苦労する。

*1:野田線伊勢崎線下り普通との接続は悪い